夜、走ってたら電気系が薄暗くなり、ウインカーもやばい状態。これは・・バッテリーではありません。何しろアクセルあおっても全然明るさが変わりません。
発電してない?ならジェネレーター?それなら金かかるし、交換も面倒だ。
レギュレーターなら簡単だけど。。
次の日バッテリー測っても7V、エンジンかけても落ちる一方。これはやはりジェネレータか。
もうウインカーもつかない始末で走行不能です(TT)
突然ではなく、今思えば前兆があったんです。雨の日に有料道路をとばしてたら電気が薄暗くなり、なんとか帰宅。でも次の日には元に戻ってた。それからは普通に走れたけど、もう寿命だったのね。
ジェネレーターかレギュレーターか?
それぞれの電極をテスターでチェックする方法はサービスマニュアルに載ってるのでしょうか?わかりません。
面倒な私は安くて簡単なレギュレーターを発注。オクで3000円くらい。

イメージ 1


これでダメならジェネレーター買おうっと。
とりあえず取り付けました。8割は治らないと思ってましたよ。

イメージ 2


取り付けは簡単。エンジンかけたら電気復活。アクセルONで明るくなってます。
あー、簡単な方でよかった。
弱ったバッテリーは1時間の走行で充電完了!
レギュレーターは消耗品ですね。
35000km、8年落ちのわがコマジェ。
今も宮崎で通勤に毎日乗ってます。
思えば純正品で壊れるのはこれが始めてじゃないかな?
よく頑張ってるよね。