今日は島原で朝を迎えます。
キャンプ場は海岸でした。朝焼けが綺麗です。

イメージ 1

雲仙といえば温泉でしょう。
手軽に入れるいい温泉を探します。

イメージ 2

温泉といえば○○地獄、この煙がたまりません。
雲仙岳へ登って見ます。朝早く人は少なかったですが、普段は結構バイクも多いです。

イメージ 3

イメージ 4

雲仙岳の頂上のパーキング

イメージ 5

目的の小地獄温泉に到着。
9時オープンなので一番のりでした。

イメージ 6

大正時代からの温泉で建物も古くそれっぽいです。
湯船が2つあり、ひとつが無茶苦茶熱い。つかった所だけ体が赤くなりました。
雲仙を後にして、もう一つ行ってみたいところがあります。
それは諫早の干拓道路。
海の中の直線が7km続く道路です。
地図で見るとなんか凄そうです。

イメージ 7

走ってみると、海側の防波堤が高くて海が見えない。
海の中を走っているという感じがしませんでしたね。

これから最後の目的地、佐世保に向かいます。
佐世保は福岡に来る前なのでそんなに経ってません。
それでも9年前くらいですね。
働いていた米軍基地内。もう中には入れないので、弓張岳から撮影。

イメージ 8

米軍の船はいませんね~。日本の海軍だけ。
佐世保の街

イメージ 9

ちょっと降りると住んでいたマンション。

イメージ 10

長男がまだ2才くらいでなかなか良い環境で子育てできました。
長女も産まれて1年くらいして福岡転勤の辞令がきました。
もちろん子供は佐世保にいたことは覚えていません。