富士山を降りてからはひたすら帰るのみ。
のんびり観光しながら帰るという手もあったんですが、このあと、九州ツーリングも控えているので今回は弾丸帰りを選びました。
ここから福岡までは1000kmくらいでしょうか?
結果的に翌日の22時くらいに自宅に着いていましたね。
仮眠をとりながら24時間走り続けました。高速が使えない125ccでは夜中に市街地をスルーするのがポイントです。
今日の約束が1件ありました。
来るときに振りきった名古屋のM山くん。
とりあえず、名古屋に向けて走ります。

道の駅 掛川 でお土産を買い郵送しました。

イメージ 1

浜松で懐かしい中田島砂丘があったので寄ってみました。
ここはドライブコースだったなあ。

イメージ 2

ここは海亀が産卵に来ますから、みんな守ってあげてね。

イメージ 3

愛知県に入ります。知立の大あんまきが昔大好きで、昔一緒に食べた友人に送ってやろうと思ったけど、賞味期限が1日で送れないと言われました。残念。

イメージ 4

道の駅 藤川宿 名古屋までもう少し

イメージ 5


そしてM山くんと合流。
泊まっていけと言うけれど、深夜に名古屋ー大阪あたりはクリアしてかったので一緒に飯食って、温泉入って、仮眠しました。
せっかくの名古屋なんで味噌カツを注文しました。

イメージ 6

M山君が鉄板ナポリタン?これも名古屋の名物だそうです。
ナポリタンの下に卵焼きが。

イメージ 7


仮眠してから0時頃出発。
和歌山のフェリー乗り場を目指し、そこから四国に渡ります。名古屋から300kmくらいあるかな?フェリーの時刻は5:30です。
5時間半あれば余裕だろう。
夜の国道は爆走トラックばかりです。この波にのらなければ逆に危ない。
鈴鹿で給油

イメージ 8

イメージ 9

ひとまず天理を目指して走ります。
天理から和歌山までが思ったより、長い長い。
それにスマホのナビが125には使えない。高速でも有料道路ない自動車専用道路があり、そこを案内されるけど、結局乗れない。
ちょっと道に迷って、走り続けます。
途中、和歌山まで79kmの看板。残り時間は75分。
平均時速60kmで走ってちょっと間に合わない計算です。
それからというもの安全運転で急ぎましたよ。
結果的にフェリー乗り場に着いたのが5:30ちょうど。
大慌てで乗せてもらいました。
さようなら和歌山

イメージ 10

四国に着くまで暴睡しました。
見えてきました。四国です。

イメージ 11

徳島に到着

イメージ 12

あとは四国を横断するのみ。フェリー降りてすぐ徳島の通勤ラッシュに巻き込まれました。
途中で一応うどんは食べときました。

イメージ 13

それから松山まで言って海岸線を走って三崎港まで。
おっとまた時間が。。
走る、走る。結局2分前についたけど、バイクはもう乗せられないと言われ、次のフェリーを待つことになりました。
16:30のフェリーに乗ったのかな。

イメージ 14

バイクは先着8台までです。お早めに。
さようなら四国

イメージ 15

大分に着く頃はもう夕暮れです。

イメージ 16

大分から自宅の福岡まで150km程度。
もうすぐそこ?です。
途中実家の日田で亡き両親に旅の報告をしてきました。
25年前も静岡から仕事を辞めて帰ってきた 自分を温かく迎えてくれた。
18才の時に送り出してくれて22才でまた帰って来て、またどこかに行ってしまった自分をどんな気持ちで送り出したのかな?
今、親になった自分にはなんとなくわかります。
今まで出会った人、それに両親に感謝です。