CB用の12V化バッテリー の収まりが悪く、オクで探してたらベストサイズを見つけました。
6Vと12Vではサイズ的に合うものがなく、JXの最終型12V用のバッテリーをつけていました。
これだと横幅が短く、奥行きが2cmくらい深い。入るには入るけどサイドカバーにあたる所あり。
バッテリーバンドは根性で引っ張らないと付かない。
右がJX用6v、左が今回買った12V。ヤマハ用みたい。
横幅+1mm,T高さ+1mmで綺麗に収まります。

イメージ 1

ちなみに開放型でメンテナンス要です。
開放型は過電流に強く、昔のバイクみたいなレギュレーターがついてない奴はバッテリーで電圧制御してるので
MFバッテリーでは危険です。(使えないこともないけど)
私はレギュレーターを付けたのでMFバッテリーでもいけますが、あえてメンテありで。

バッテリーはオリエンタルという福岡市東区にあるバッテリーデポで直買いしてきました。
オークションとかにも出してるところでコマジェにも使ってますが問題なく使えています。
倉庫なのに応対、接客がよく若い兄ちゃんばかりなのに関心します。
国産にこだわらない人はお勧めですよ。

イメージ 2


12V化のメモ
アイドリングで13V(ニュートラルランプがついた状態)
走行中 14.2V ライトオンで13.6V
アイドリング(1500回転)でのオルタネーターからの交流電流 13V
2000回転で20Vを超える
バッテリー単体の電圧 12.7V
JXは12V化しても大丈夫な発電能力を持っています。