ネットでCRキャブのことを調べていると、まめしばさんというCRキャブの
ノズルの形状をTMRを応用して手がけている人を発見。
しかも個人で量産して販売しているようです。
単気筒だし、1個買ってみよう。理論的にはすばらしい。
まめしばさんは他にもいろいろ手がけています。
下の画像 右がまめしば新Mノズル(改良された新型) 左がノーマル
装着すると右画像になりガソリンの霧化を向上させます。
うーん確かにそれっぽい仕事はしてくれそうだけど効果はどうなんだろう?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにやらセッティングが更にMJ2ランクUP ジェットニードルも2ランクUPくらいになるらしい。そんなに濃くして大丈夫?と半信半疑でした。
ジェットニードルもってないのでまめしばさんに発注したら在庫あるそうでYY7とYY6も発注。
わおー、なんでも持ってる BITO並み
発注した夜、携帯に知らない人から電話が  だれだろう?
とりあえず出てみると まめしばさんでした。
メールに遠慮なく電話くださいと書いてあったけど、普通遠慮しますわ。
でもまめしばさんから電話くれていろいろアドバイスをいただきました。
結局今まで3回くらいかけてもらっていろいろ教えていただきました。
なんていい人なんでしょう。お客様も多いのに、そんな事までしてらっしゃるとは。
メールでセッティングをあーだこーだ書いてもわかりませんもんね。
結局電話した方がご迷惑でないような。。
それですぐ到着しました。仕事終わって待ちきれず付けました。
まめしばさん曰く、まずジェッティングはそのままで走ってください。ノズル変更だけでどうなったのか違いを体感するようにと。
これは神の声です。逆らってはいけません。そのまま走りました。
薄い感じで、まあセッティング合ってないし、パワー感もなし。
じゃあ少しずつ濃くしていきますか!
MJ、ジェットニードルを1アイテム、1ランクずつ濃く振っていきます。
セッティングが出だすにつれレスポンス、パワー感、タコの針の動きがすごくなっていきます。
いままでゆっくり走ってる時、高いギアでガバッとあけるとボコついていたのにがんばって回しています。
どんな状態で急激に開けてもゴボッとなりません。
ジェッティングは結局 MJ132 ジェットニードルYY6 4段目
おっとこれは神のおっしゃる通りの各2ランクアップじゃないですか!
恐れ入りました。
こんなに濃くしてちゃんと燃えてるんだからパワーも上がってるはずですね。
パワーだけでなくアクセルワークに敏感についてくると乗っててストレスないですね。
私はFCRやTMRを触ったことないですがこんな感じなんでしょうかね?

これは効果絶大、おもしろいパーツでした。