平和祈念公園の後は

大浦天主堂→グラバー園に行ってきました!








勉強になった。

歴史に詳しくないけど、彼くんの説明してくれて理解力低めの私でも

こんなことがあったんだ!と理解。


修学旅行生もいたりして、展示はとってもわかりやすいし見やすい〜



宗教的なものは苦手だったけど、こんな取り締まりが厳しいのに熱心に信仰してて

すごいなーと思った。

この建物が残っていることもすごい。








すぐ近くにグラバー園。

歩いてすぐ。

園内には歩くエスカレーターがあって楽ちん。








グラバーさんのお家。



とってもおしゃれ。

お家からの景色も綺麗。



最終的にはかなり歩くけど、歩いているだけでも楽しい。




いよいよ、ホテルへ。