いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます♡励みになっています。

 

 

 

こんにちは。

4月も2週目が終わりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

1年目の方々は病棟配属になっている頃だと思います。

私が病院勤務していたときも

『新人ナースをどうお迎えするか』

『どう関わり育てていこう!』

とスタッフ一同考えていました。

 

なので今回のテーマは

『私たちの仲間!新人看護師の関わり方』

についてお話していきます。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

希望が叶った方、叶わなかった方、

様々でしょうが、病棟配属にドキドキする思いと

「大丈夫かな?」「怖い先輩がいないかな?」と

不安も抱えている「あなた!」

 

大丈夫♡

 

(声を大きくして伝えます)

 

 

 

迎える側の先輩も

「どうお迎えしよう」

と考えているからです。

 

「どうやっていじめよう・・・。」

ではありませんよ(笑)

 

 

~*~*~*~*~*~

 

4月はまず病院に出勤すること

目標になっていることが多いです。

 

学生から社会人となり

社会人としての生活が始まります。

職業人としての責任もありますが、

まずは出勤できることが大切ですよね。

 

病棟の雰囲気に馴染めず、

・私はここにいてもいいのかな

・声をかけられないし空気みたいな存在なのかな

・(空気みたいな存在で)挨拶もしてもらえない

 

など不安要素は満載です。

 

存在しているのに認知されていない

ことが辛いようです。

 

なので、心理的安定性に繋げるために承認してあげましょう。

承認には、

①成果承認

②行動承認

③成長承認

④存在承認

と4つあります。

 

まずは、④存在承認からはじめませんか?

「うちの病棟に来てくれてありがとう」

「今日も来れたね。よかった。」

とそんな気持ちから始めませんか?

ポイントとしては、

*相手をしっかりと認識したうえでの会釈

*名前をよんでの挨拶

*相手のちょっとした変化への声掛け

が安心感を与える行動になります。

 

 

 

明日からできる!存在承認♡

 

 

一度試してみてくださいね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
いいね・コメント・フォローしていただけると嬉しいです♡