冬は苦手です。 | どんどんケア所長 坂元 剛のブログ!!

どんどんケア所長 坂元 剛のブログ!!

大阪市城東区にある居宅・訪問介護事業所『どんどんケア』の所長です。
一緒に働いてくれるヘルパーさん、随時募集中です!
いつも笑顔の子煩悩パパです♪

本格的な冬になってきました。

 

関東では、雪が降っているようで大変ですね雪だるま

 

寒いと動くのが億劫になりますよねぇ。

 

御利用者の家に訪問した時に、いつ行っても同じところに

 

座って動かないご利用者様がいます。

 

トイレや食事などは、ご自分でされている様子ですが、

 

食事の量や排泄の回数が減っているように思えます。

 

「寒いから動きたくない」「動かないから水分もいらない」

 

こうなると、廃用症候群になってしまうので、大変ですあせる

 

そうならない為にも、声かけをしていますがプンプン

 

デイサービスに行かれるようになれば、状況も変わるのですがニコニコ

 

家族様や周りと連携して、良いサービスを行えるように頑張ろうと思います!