こんにちわ。

 

昨年10月で腎がんの摘出手術から丁度4年目の日の定期のCT検査があり、行ってきました。

 

その際、結果は異常なしでホッとはしたんですが、そのときに、先生から、

 

「来年で5年目になりますが、5年目からはCTの定期検査は、今までの半年に1回から1年に1回にします」と。

 

そこまではよかったんですが、

 

「今までは、CTを撮影してから正確な結果を伝えるまで半年間ありましたが、さすがにCTが1年おきで結果も結果も1年後にお伝えするのは良くないので、CTを撮影してから、数日後?(期間は忘れたが)再度結果を改めて聞きに来て貰わなけれならないのでお願いします」とあった。

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

一瞬、どういうことか分からなかった。。

 

僕は、毎回、CTの後で先生に撮影データが届くまで待合室で待たされて、診察を受けており、当日撮影したCTの正確な結果を自分は先生から聞いていると思っている。それは正確じゃないということだったようだ。

 

ということは、当日は先生のパッと見で大丈夫でしょうと言われていたのか?

 

マジで拍子抜けしたガーン

 

まぁ、先生に初見で大丈夫というのも、信頼に足るが、念の為、画像判断の専門機関に流して、最終的に「問題なし!」とするという解釈なんだとは認識しているけど、それまでの期間が1年は当然長いし、いままでの半年でも結構長くないかい? 

 

その間に実は再発や転移があったらと思うと素人感覚でも恐ろしい。。

 

その場では「あ、そうですか(^_^;)」と返事しましたが、内心は「ホント、この先生は大丈夫なんか?」と疑わしくもなった。マジで驚き驚き

 

さて、ということで、

来週には、「正確な」結果を半年待つことなく聞きに行ってこうようと思ってます。

 

というか、他の病院でもおんなじ感じなんだろうか?

 

CTの検査して、当日、どうだったかというのは結果を教えてもらっていると思うが、それは、どのレベルのチェックなのか?

 

一般的には、主治医の先生の目視だけで伝える結果の判別をするのが普通で、CTの画像チェックなどの別チームの判定はダメ押しレベルなのか?

 

どういう位置づけなんでしょうね。

 

僕も次回実際に聞いてみますが、

他の人がどうなのか聞いてみたいので、皆さんの検査結果についての経験のコメントお願いします。