こんにちわ。

ご無沙汰してます。


1年以上投稿なかったんですね。。

本当に年々時間が経つのが早いです。


さて、昨年1月のギックリ腰は、だんだんではありますが、1ヶ月くらいで治っていきました。ただ、その半年後くらいにギックリ背中というやつになりまして。。ただ、そっちは数日で痛みは引きました。


まぁ、そういう年齢になったということで、受け入れてますが、痛いのは嫌なので、予防として運動は定期的にするようにしてます。


昨年はキャンプにもなかなか行けなかったし、家にいることが多かった気がします。やっぱり健康維持には適度な運動は必要かなと実感してます。


前置きはこれくらいにして、今回は、昨年12月から少し喉の違和感が続いてます。


症状としては、のどの突き当たり。のどちんこの裏辺りに何か乾燥しているみたいな、かゆい感じというのがずっと続いていて、なにか支障があるような症状ではないんですが、気になる感じです。


もう、何年も前に、よく海外に行くたびに、行ったあと数ヶ月、同じような症状で喉の違和感を感じることはあったので、なにか環境要因か心因性のものかなとは思っています。


ただ、私は腎がんも経験しているせいか、癌に対してすごく敏感になっていて、症状がちょっとでの癌の症状と近いと、不安で落ち着かなくなったりします。


喉の違和感としては、癌の症状で言われる食べて喉につかえることも無いし、何か別のことをしていると喉のことも忘れているくらいの症状なので、おそらく神経過敏になっているのではと思っています。


とはいえ、違和感は間違いなく存在はするので、一応耳鼻咽喉科でスコープで咽頭全般は見てもらいました。12月初頭に行った耳鼻科の先生は、特に喉の炎症もないし、気になるところはない。ただ、左の鼻の穴が狭いから、いつもつまり気味になっていると思う。それが理由で基本的口呼吸をしていて、喉が乾燥しがちになってしまうことからの、違和感の現れかもしれないとのアドバイスでした。


確かに、言われてから意識していると、無意識に口呼吸している自分に気がつくことがあります。また、寝る時にいびきを録音してきると、明らかに口呼吸で寝ているようでした。。


さて、そうであれば原因が分かったと一旦安心しましたが、しばらく、まだ違和感が1ヶ月くらい続いたので、今年になってから、一応別の耳鼻科でもスコープ見てもらいどういう診断になるか試してみました。


そこの耳鼻科でもスコープをして実際の喉の状態見てもらいましたが、結果はほぼ同じでした。先生は炎症などは見られないが、違和感を緩和するような漢方を出してくれました。


半夏厚朴湯という漢方薬です。
毎日飲んでますが、10日経過してますが、今のところ症状は変わりません。

それにしても、この喉の違和感ですが、ときどき、すごく喉が詰まった感じになったりするので、そのたび不安度がマックスになります(^_^;)

何なんでしょうね。。実際、なんともない時は本当になんとも気にならなくもなることもあって、やっぱり心因性の症状なんですかね。。

念の為、今年は胃カメラと大腸カメラ検査の内視鏡検査を行う年にはなっていて、夏に予定してましたが、少し早めて、気になる食道のチェックもしてもらおうと思ってます。

また、診断結果はこちらでご報告します。