こんにちわ。
ご無沙汰投稿になります。

さて、今回は先週の12月5日にギックリ腰?!えーん
になりまして。

軽度から中度くらいの症状かと思いますが、立ったり座ったり、屈んだり、反ったりすると左の骨盤から腰にかけて激痛ピリピリが走り、なかなか動きにくい状況が1週間続いてます。

歩いたりダッシュ、日常生活はなんとか出来ますが、ちょっとした動作で痛むので、なかなか不便な日が続いてます。

原因として自分の心当たりとしては、しばらく運動不足だったこと、自転車に急に乗って無理に坂道をライドしたことなどなど、ストレッチや準備運動なく無理が祟ったかなと感じてます。

また、この夏に引っ越ししたんですが、
その際も引っ越し作業で、軽い腰痛を感じてまして、
そういう前兆はあったかもしれません。

私は今まで腰痛はあまり気にすることなく、周りの同世代の多くが腰痛で悩んでることを尻目に、自分には無縁のこととたかをくくってましたキョロキョロ

まぁ、皆が通る道かなと諦めてますが、
ならない方が当然よいので、自身の歳を踏まえた動き方を今後はもっと考える必要があると思いましたね。

まずは、準備運動なり、普段の地道な運動が大事なんだと痛感させられました。

今日は近くの病院にきてMRIをちゃんと撮ってもらいたいなと思ったんですが、レントゲンになりました。まずはレントゲンで見てから、より細部へという感じなのかな?

結果は、骨や神経には問題なさそうだから、軽度のギックリ腰でしょうとのこと。しばらく動く時は痛むと思うのでコルセットつけてみてくださいとのこと。ただ、つけっぱなしは筋肉が落ちるから逆に駄目みたい。なかなか利用の仕方難しそう。。あと、症状の具合いによるみたいだけど、私の場合は程よく動く方がいいみたい。。また、加減が難しい。。

帰ってきてから、YouTubeでギックリ腰関連の動画でいい感じのストレッチいくつか探りました。

なかでも

これがよかった。

ストレッチではないけど、動画で
痛みが和らぐツボの説明あって、言う通り、やってみると痛みが和らいだおねがい