こんにちわ。

痛風もついに28日目になってしまいました。
昨日も夜中に軽い発作の痛みで起きてしまいました。

日中はもう治ったかな?と思うほどなんですが、
まだ、夕方から腫れ始めて、夜痛むときがあります。夜間の痛みは毎日ではないんです。でも、朝寝起きは毎日まだ軽く痛いです。。




ちょっと、通常の痛風より長引いているので、
なにか行動に原因があるんじゃないかって思い始めてます。

1つ気になるのは、今回の痛風発作以来、田七人参をずーッと飲んでまして、これが作用しているのかなと勘ぐってます。。

というのも、ある意味で尿酸値を下げる効果と腎機能向上を期待して飲んでいるんですが、これが意外と効いちゃってるのかなと。。

痛風発作は尿酸値が下がったときに、血中の尿酸値許容量に余裕が出来、今まで許容量オーバーしていて関節に付着していた尿酸の結晶が血中に剥がれ落ち、白血球が攻撃してくるという原理です。。

ちなみに、尿酸値を下げるフェブリックという薬は処方されていますが、これはまだ痛みが引いてないので飲んでません。フェブリックの尿酸値を下げる効果の凄さは以前飲んでいたときに分かっているので、発作再来が怖くて、完全に炎症が治まるまで飲めません。

ただ、田七人参が効いてしまって軽い発作を繰り返しているかも知れません。

ということで、一旦、飲むのを辞めて様子を見てみたいと思います。。

余談ですが、
朝、ワイドなショーでかまいたちの濱家がコロナ自粛中に痛風の発作は5箇所に来たエピソードを話していました。で、7キロ減量したと(゜o゜;

昨日、インスタでガリットチュウの福島も痛風の発作再来という投稿がありました。

結構、この時期、なんだかんだ長引いてる痛風仲間たちをみてると、やっぱりコロナストレス大きいのかなと思ってしまう。。