こんにちわ。

痛風シーズン真っ只中。
高尿酸値血症のお仲間の方たち。
いかがお過ごしでしょうか?

私の周りの痛風持ちの知人たちも次々と
発作発症しております。今回は皆、痛風期間が長いようです。。コロナのストレスが影響しているんだとおもいます。

さて、私の痛風発作患部の様子を発作発症14〜16日の3日間まとめて報告となります。

まず、14日目。

かなり腫れが引いたのが実感でき、歩行も大分スムーズになりました。ただ、長時間歩行は無理ですし、足をずっと下にしていると、まだ、血流が悪くうっ血してきて、患部が若干うずくので、時々足を椅子の上に上げたりしながら、無理はしないようにはしてました。


ただ、写真右見るとわかるように、ちょっと患部とは違う、指付近全体が浮腫んでます。あと、小指付け根付近がわかりやすいんですが、小さな血豆なのか、虫刺されなのか、ポツポツが色んなとこに出来てました。。

かゆみとかはないんですが。。。
なんか気になります。。

次に15日目。

昨日ですが、痛み腫れがさらにおさまった感じです。あと、2、3日で完治出来そうな感覚。歩行時も今までは患部を全く床に着けられませんでしたが、大分着けられるようになりました。。




患部のポッコリ腫れもかなり無くなり、触っても痛くないです。ただ、強く患部に当たると当然まだかなり痛いです💦 色も患部周辺のピンポイントで若干まだ炎症している感じるは残ってますね。。油断禁物。

で、本日16日目。

もう、本当に治る直前。鈍痛あるものの気にならない程度。腫れか浮腫か、足には若干腫れぼったい感じ残ってますが、ほぼ痛みはないです。

今日から鎮痛剤ロキソニン入り湿布を貼ってダメ押しで炎症を取り去る策に出ました。というか、数日前まで湿布貼っても痛かったので湿布も貼れないという感じでした。。

タイミング的には炎症ピーク時は、何やっても痛いので、終盤で炎症がおさまってからのが効き目はあるかなと感じたりもしました。

靴下も履けるようになりました。

明日は靴のチャレンジしようかな。。

ちなみに、痛みもおさまったので、病院に行って今後の対策を相談室しようと思います。

ひとまず、薬に走らず、毎月血液検査で尿酸値のログとりながら、生活習慣の改善で尿酸値を6以下にしていくことを目標にしたいと思ってます。

6年前は約3年薬で尿酸値コントロールして数値は5台をキープしてきたが、途中でクスリは徐々に自分なりに減らして、完全に一旦やめました。。

薬でのコントロールがあったから6年発作が無かったという恩恵はあったと思うんだけど、やっぱり薬をずっと飲み続けるのは避けたい。。先生の判断で薬以外でコントロールが無理というのならしょうがないけど、ひとまず、1年は生活習慣での尿酸値抑制にチャレンジしてみようと思います。

明日、病院の予約したので、
また、タイミング見てご報告します。