どんどんクラブは現在6クラスありますが、火曜日の4時30分からがもっとも多い5名のクラス。

 

休むヒマがありません。

 

↑6人はタイヘン!

 

3人くらいがいっせいに丸つけして〜と持ってくると、かなり焦ります(笑)。

 

丸つけが終わってヒマになると、みなさんの様子を見に行ったりします。

 

3年生の女の子が、

「せんせー、『長さ』やりたーい」

と言ってきました。

 

今学校で勉強しているのかな。

どんどんクラブのプリントは、学校の教科書順に並んでいます。

「うーん、まだ先かな~」

週1回40分(国語と半分ずつだから20分!)だから、どんどん学校が先に進んでしまいます。

 

プリントを解いてもらって、満点を連発すると、いくらか飛ばして勉強したい単元のプリントを

出してあげるので、

「じゃあ3枚連続で全問正解したらいいよ」

と言うと、

「やったー」

と俄然やる気を出しました。

 

ところが!

「おしい、1問ミス!」

4ケタの足し算で1問間違えてしまいました。

「いやーだ」

いやいや、約束でしょ~。

 

次のプリントも1問だけ間違えて、すっかりご機嫌ななめ(笑)。

困ったなぁ・・・。

 

ま、帰りは、

「せんせーさよーならー」

と言って、O先生とちょっと遊んで帰っていったので、まあよかったのですが。

 

O先生はわりと、

「好きなところやらせればいいんじゃないですか~」

というスタンス。

私はむしろきちっとひとつずつ進めたいタイプ。

バランスがとれているのかもって、よく思います。

(いつだったか、社長にもそう言われました(笑))

 

うーん、なかなか悩ましいですね。