また〜!? | アダス進学会坂本スクールのブログ

アダス進学会坂本スクールのブログ

横須賀市坂本町にある、アットホームな雰囲気の学習塾です。
小学校2年生から高校2年生まで楽しく勉強しています。

今年度は火曜日と金曜日に速読クラブを担当することになりました。


火曜日のクラスは3名。

月曜日からふたりお引っ越ししてきました。


小6の男の子は、

『ねこと友だち』

う〜ん、ナイスチョイス!(=^・^=)



ある男の子は、同じ本を何度も読んでいます(^_^;)。 

「またその本〜? 何回目〜?」

「50回」

「いやそれはないでしょ(^O^)」


速読といっても、ただ聞き流すだけではないんですよ。

繰り返し読むのは、

「だってこれおもしろいんだもん」

理由があるんですね。

読み終わるとぽろっと感想を言う人もいます。


「ことばシート」という、今読んだところに出てきた言葉の意味を選ぶプリントにも挑戦します。

四択問題です。

「『ひっきりなし』ってどういういみ?」

いや、それを自分で考えて(笑)!

4年生には難しいかな。


時間があまったので、

「来週読む本を決めたら?」

「うん」

彼が選んだのは、宮沢賢治。

『注文の多い料理店』

おおー。

宮沢賢治の本は他にもたくさんあるから、どんどん読んでねー。


『やまなし』もあります。

むかーし、教科書に載っていました。


また新たに2冊買ったので、スクールに届いたら紹介します!

↑『キャベツくん』はもういいんじゃない?(笑)