昨日の中3の標準クラスの英語のチェックテスト(通称:お帰り問題)は、助動詞の英作文問題にしました。


学力検査対策で適語補充問題の練習をしていて、こりゃいろいろ混同しているな、と思ったもので。

本当は並べ替えでもよかったのですが、学力検査には英作文が1問出ますので、思い切って作文!


黒板にcanとかshallとか書いてあげました(やさし〜い!)。


でも…


それ以前に、疑問文なのに文末にクエスチョンマークを書かない人が多い!!


…なぁんてことを昨日ブログに書こうかと思ったのですが、他にネタがあったのでやめました。


そうしたら!

今日も!


中1のクラスで、とある生徒が、見事にWhoのあとに一般動詞の過去形をちゃーんと書けたのに…

文末がピリオドになっとる〜(TдT)。


さすがにショックだったのか、

「クエスチョンマークを100回書きます!」

と宣言。


別にそんなことしなくても…と思ったのですが、

「じゃ、どうぞ(^_^;)」


すると、鉛筆が動き出しました。

かりかりかり。

「ちょっと形変えてみようかな(^^)」

かりかりかりかり。

「できました!」


↑なかなかうまく書けていたりして(^_^)。

「ちょっと写真撮らせて。ブログに載せるから」
「え、やったあ!」
えっ!?(笑)

「2年生に見せてこようかな」
写真には写っていませんが、はなまるの下に植木鉢を書いてあげました(^_^;)。

果たして、もうクエスチョンマークのつけ忘れはなくなるかな?
今度書き忘れたら200回?