木曜日のパーソナルレッスン

昨日は横上、横下
右左回転左右のサーブの
粒での取り方教えてもらいました。

右利きの人のバック横上サーブは
ラケットらを少し寝かし
ラケットの先端から
根っこの方に球を滑らす様に
かえすと守備的に
(横回転がそのままかえる)

逆にラケットの根本から
ラケットの先端に球を、滑らす様にすると
攻撃的になると
(横回転の回転をかれる)

上下回転、ナックルは
やっとわかって来ましたが、
とうとう横回転も入ってきました爆笑

頭ではわかっていてもすぐきは
対応出来ないですが、
頭では知っててプレーの時に
同じ状況がらあれば
やってみる必要があるって事
らしいです

後はゆっくりのナックルをバック粒で飛んでしまう

ゆるいナックルは粒には天敵

山なりにならず直線的に
返せたら合格
攻撃はしないでいい
ミスにきをつけましょう

前、粒がわからない方でゆっくり丁寧に
返してくる方に負けた話をすると
コーチも粒高で、絶対勝てる相手でも
競るそうです

それもラバーの特質です

どうしても丁寧でゆっくりの卓球は
競ってしまいますよ。と

いかに粘って勝ち切るかが
大事に
なってくるんやなウインク