運と勢いだけで半世紀生きてきた女【ザカミキ】です。


吐くわけでもなければ、寝込むこともなく、食欲がなくなることも、仕事ができなくなることもないという地味な副作用が続いたドセタキセルの副作用(笑)


ドセタキセルを2/5に打って貰ったのを最後(4回目だった)に、前回はパージェタandハーセプチン(通称ハーパー?)のみの投与でした。


ドクターがおっしゃるには『一気には良くならん』『気がついたら良くなってる感じやな…』と言われるドセタキセルの副作用。


【ドセタキセル投与•1か月ちょい経過】

1️⃣味覚はまだ完全には戻ってこないです。

•チョコレート、コーヒーは美味しくいただけるようになりました。(そんな気がする)

•味噌汁がまだ(時々)苦く感じます。

•卵かけご飯は怖くて食べられません。

•全体的にまだ戻ってない感じがします。

✨先日、私の悪癖の1つである【カップメンをいただきたくなる】という現象が出てきたので、お昼にいただくことにしました。

待つ事3分、嬉しくいただくはずの感想は…

めっちゃ美味しくなかった😰でした。

やっぱり味覚が戻ってないんでしょうね。


食べることが大好きな私にはこれが辛いです💧

だからと言っても食欲はなくならなず、とりあえず食べてる感じがします。

これ美味しいヤツ🩷と思いながら食べているのに、記憶と違う味を感じるとちょっと悲しくなります💦


2️⃣浮腫みが取れないです。

パツンパツンに膨らんだ右手も時々シワがよる事があります。

あ、小さくなった!と思っても、ちょっと力仕事だったり忙しくしていたりするとまたパツンパツンに戻ります。


3️⃣疲れやすいのはそのままです。

それでもここ1週間は『もう1ミリも動けない』と言葉に出してない気がします。

それでも8時間は寝ています。

(おトイレに起きるのでノンストップではないですし、イヤホンにて音声だけ聞いてることもあるので正味はこんなに寝ていないですが、なるべく体を休ませる努力をしています。)

病気は寝てるうちに治るものらしいですし、寝不足はガンの大敵ですからね!


4️⃣乾燥が酷いです。

ドセタキセル最終日に手足を冷やすのを忘れたのです。

最初からアイスグローブandアイス靴下を準備してもらっていたので、乾燥はあったのですが足の裏の皮がめくれるまではいかなかったのですが、最終日に忘れたせいなのかドセタキセルの積み重ねのせいなのか足の裏の皮がめくれてしまって痛いです。

(痒みもあるのですが、まさか水虫じゃないでしょうね?!)


5️⃣髪の毛が生えてきません💦

母曰く『あら、出てきた出てきた!』って、なんか野菜の種を蒔いたあとに芽が出てきた時と同じ事を言っておりますが、本人的には全然わかりません。

母が言うには『出てきた!』らしいです(笑)


6️⃣あんなに酷かった涙and目ヤニが気がついたら出てないです。

せっかく胡瓜の輪切りを目に乗せると良いとコメントにて教えていただいたので、昨日お買い物に行って胡瓜をみたので手に取った時に『ん?そう言えば涙も目ヤニも気にならなくなった…ような気がする』と思いました。

昨日だけでしょうか?

今朝も目ヤニで目が開かない!って思ってないです。

…下まつげはめっちゃ少なくなりましたが、上まつげは何とかご無事でございます。

眉毛も少なくなったにはなりましたが、何とかなってます。


いやー、ここのところのブログにはドセタキセル憎し!!の事しか書けていませんね(笑)

それでもブログのネタを提供して下さるドセタキセルさん、ありがとうよ!!