今年を振り返ってみる | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

12月30日

 

一年が終わろうとしている

 

早いのか?普通なのか?やっとなのか?

 

 

 

 

お正月だなぁ~と思うと

仕事が始まって

 

なんだか鼻がグスグスしてきたなぁ~と

思うと

2月から花粉の時期がきて

4ヶ月苦しい季節があり

 

梅雨の時期だなぁ~と思うと

それほど雨が降らず

7月に入ってから雨続きだったりして

 

暑い暑い これ以上脱げないよ

っていう夏がきて 

あせもだらけになり

 


また鼻がグスグスしてきて

秋の花粉症

 

でも紅葉の景色に癒やされて

クリスマスの緑と赤に

心躍っていたと思うと

 

あ~ 年末だ!

 

の 一年の繰り返しです

 

毎年同じように過ぎていく気がする

 

 

 

 

そんな中で 

 

趣味のことをやったり

仕事で悩んだり

人とつながることの難しさを再確認し

子供のことを考えたり

 

 

 

 

 

今年は 趣味の「坂道めぐり街あるき」が

あまりできなかったかな

歩ける時期が なかなか難しいからね

 

仕事では お給料が下がってしまい

どうなるんだろう と考え

でも考えても 改善する策はなく

切り詰めた生活に

していくようにするしかない

 


人とのつながりでは

10年来の友人だと思ってた人と

お別れすることになって

ものすごくがっかりして落ち込んで

這い上がってくるのが大変だった

ようやく 

少し気持ちが落ち着いてきた所

 



子供は 来年から大学生

また違う生活環境になり

慣れるまで 親子で戸惑うのだろう

 

 

こうして考えてみると 

今年はあまり楽観的なことは

なかったのかもしれないな 

 

 

 

 

 

日々 おいしいものを食べたり

近所の素敵な景色を見たり

家族で わーわー会話したり

 

そんな ちっこい ちっこい 喜びを

生活するなかで 体験して

生きている感じ

 

 

 

 

 

新しい坂道を見つけて良かったよね


まだ路頭に迷う

わけじゃないんだから良いよね


相手から嫌われたけど

自分が嫌いになるほうじゃなくて

良かったよね


息子が希望の大学学科に

入れて良かったよね

 

 


そんなことの積み重ねで

人は生きていってるんだろな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も

 

たくさんおいしいものが

食べられますように


少しでも笑えてる時間が

たくさんありますように