7/21(土)やる気スイッチ問題 | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

こんにちは!

 

昨日の朝 時間がなくてあとで書きます

って言ってたことですが・・・・

 

 

 

それは 「息子のやる気スイッチ」 について

先日ダンナと 息子の勉強態度について 話していました

 

それほどの学力のある学校じゃないのに

試験休みが長くて 試験が終わったら

学校へ行く日が3日っていう中で

いつも目にする息子の生活が

たいてい 友達とネットゲーム っていう有様に

 

「あんなふうに 遊んでばかりでどうするの?」

「あんなやつに お金使って塾に行かせるなんてもったいない」

「だんだん志望学部も変わって行ってるじゃない!」

「塾で1時間くらいやってきて 勉強したつもりになってるのか」

 

って 息子のほとんど勉強しない日々を嘆いていた

 

そしたら ダンナが

「いくら言っても もう自分でやるしかないんだからいいんだよ」

「自分で気が付かないとダメなんだから」

「あいつの未来がどんな将来でも 僕らのできることは 

 立派に生きて行かれるように導くだけでしょ」

「男のやる気スイッチは いつ入るかなんて わからないんだから」

「それは 学生時代じゃないかもしれない」

「大人になってから 入る人もいるんだから」

 

って・・・・・・

 

 

へ? いま なんと?

 

やる気スイッチは 学生時代に入らない人もいる?

 

 

 

よくさー

 

「男子は やる気スイッチが入ったら すごいよ!」

 

って聞くけど

 

それって?  それって?  それって~~~!!

 

 

 

勉強に対して っていう意味ではなかったのか!!!

 

 

 

 

いつの間にか 勝手に 勉強を頑張る やる気スイッチなのかと

勘違いしてたと 気づかされたよ

 

男のダンナがいうんだから たぶんきっとそうなんだよね

 

 

 

 

なんか それ聞いて  ちょっと がっかりしたっていうか・・・・・

 

 

そして ミョーに納得したっていうか・・・・・

 

 

 

 

希望学部も どんどんレベルが落ちてきてるから

いったい この子の将来は どうなるんだろう? と

心配と不安でいっぱいだったんだけど

 

 

 

 

そうか~  

男のやる気スイッチ は 

 

いつ入るか わからないんだ~  (遠い目)

 

 

 

 

 

って 思ったのでした