3/29(木)作り置き | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

あ!

いま  ブログ書いてて気がついた爆  笑

 

 
今日は「肉の日」だわ!カービィ(骨付き肉)肉肉
 

ということで? って訳じゃないのですが

今日の作り置きは 肉・肉~

 

 

 

まずは チャーシュー

image
醤油150cc みりん150cc 
酒50cc 砂糖大2 の味付け
 
できあがったところに ゆで卵を入れて
今 味玉作りしています
 
 

 

 

もうひとつは  昨日もらってきた

キャベツで ロールキャベツ鍋

image
我が家のロールキャベツは トマト味トマト
 
煮込んで 煮込んで とろっとろっにして
明後日くらいに 食べる予定です口笛
 
 
 
 
 
 
そして 肉じゃないけど
昨日ゆがいておいた山蕗を
image
 
つやっつやの きゃらぶきにしました~!
image
 
 
 
蕗とか 山椒とか 大葉とか 
香りのするものが大好きですラブラブ
 
蕗は 今の時期しかなくて 
しかも 山蕗は田舎の山でしか
もらって来れないから 貴重ですキラキラ
(あまり東京では売ってない)
 
父親がいなくなったら もう食べられないな
(父がわざわざ行ってもらってくるので)
 
きゃらぶきの作り方が分からなくて
ネットで調べて作りましたが 味見したら 
もう! 最高でした~
 
 

そして今日の晩御飯に
タケノコのバター醤油焼き
{7BDC4CE5-ECAE-407E-9EC3-3B4F495AE42A}


食卓は  春爛漫チュー












 
 
今日は 桜の最終時期で 
お花見に行きたかったけど
作り置きで 終わってしまったよチーン
 
いつもこの時期 
風邪を引いて寝込んでいるんだけど
今年は元気だから 千鳥ヶ淵に 
見に行きたかったなぁ~
 
今週末では 
もう遅いだろうかなぁ桜 桜 桜 桜