3/25(日) 東京の桜 | 日々の記録

日々の記録

お弁当、ご飯の記録、
ひとりごとのつぶやきです。

22日木曜日に東京に帰ってきて 

次の日は 仕事

連日 3万歩近く歩いたので 

疲労感ハンパなく・・・・・

 

金曜日の仕事はラッキーなことに 

半日だったから

家に帰宅してからは  幽体離脱状態で 

ずっと ぼぉーっとしてた

 

 

名古屋で 

時代をさかのぼった物を見てきたことで

心がどこかに行ってしまったか 

置き去りにしてきたか


現実に戻ることができず 

ただ ただ ぼぉーっとしていた

 

 

私達家族の旅行は 

2014年から毎年恒例になり 

京都3回と会津と今回の名古屋 というように

日本史好き・徳川大好きな親子(私と息子)と 

大河ドラマ(八重の桜・花燃ゆ)の影響で

その現場を見に行くことが 

ほぼ目的となっている

 

京都は 私が大好きなせいもあって

独身の頃は毎年通ってたほどだったが

結婚してからは  息子が中学生になるまで

ずっとご無沙汰だった

 

息子の中学受験が終わった年から

息子達とは3度も訪れるようになったが

ほぼ行った所は 坂本龍馬や桂小五郎とか 

大政奉還や蛤御門の変とか 

明治に変わる時代のあたりの

歴史の場所を見に行く 

というような感じの旅

 

会津は 八重の桜の影響で 

戊辰戦争の被害者である

松平容保公を偲びに行った旅

 

そして今回の名古屋は 

徳川家繁栄の源の地へ 

(岡崎じゃなかったけど)

 

今回の旅の記録は もう一つのブログの

「坂道めぐり 街めぐり」の方で 

書く予定です

(あくまでも予定) 


書くのもけっこう気力がいるので・・・・

 

 

 

そんな 幽体離脱状態の土・日を過ごし

なんとか 復活しつつある今 

ようやくブログを書き始めたところです

 

 

 

 
 
 
昨日の東京の桜
{BD4DB750-785F-463A-9A00-20AE56265140}
 
 

 

 

場所によっては ほぼ満開

{2053565E-EC4E-48D6-89E7-3B10C947C273}
 
 
 
{545F47CF-2A57-4F8D-A39E-FCAB351F2A9A}
 
 
 
青空に嫉妬する・・・・・
{B2BD3523-E71A-4ED3-8AB2-DBE7D5724AA8}
なんで 名古屋に行ってるときに限って
悲惨な雨だったのか・・・・・ って
 
東京は雪だった?とか  ホントに?
 
 
 
 
天気に文句言っても仕方ないんだけど
 
 
 
 
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
 
 
今日の作り置き
{6E7981F1-4371-4AE6-9E6E-E23AD3889B43}
きんぴらごぼう  大根とツナのサラダ ひじきの煮物
揚げナスの煮浸し  ほうれん草のゴマ和え
 
他に 鶏肉のニンニク醤油漬け仕込み
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
名古屋のお土産のご紹介
 
食べ物系では
{3738B713-197B-44D0-B401-A927F660A662}
カルビーのカール  坂角総本舗のゆかり  宮のきしめん
明治村のバタークッキー ドロップス 金平糖
味仙の台湾ラーメン  寿がきやのカップ麺
 
 
坂角が名古屋って知らなかった~
あと 両口屋是清も~
どっちも大好きなんだよね~
 
両口屋是清は 東京でも買えるから 買うと重いのでパスしました
 
 
 
 
 
 
形の残るもの系では
{E9820502-7E0D-45B2-B10F-BD5A8710B123}
名古屋城のクリスタル  と 犬山城のクリスタル
金の鯱が入ってるストラップ
 
 
どこかに行くと 記念にクリスタルを買っています
 
いつか 集めた物を 一挙に集めて 並べて飾りたいです
 
 
 
 
 
 
名古屋に行ってる間の(20~22日)
名古屋メシのブログのコメント欄は
携帯からは開放できなかったんだけど
パソコンで操作したら コメントできるようになりました~
(誰も 過去ログなんかには 興味ないと思うけどね 笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚