ほんで次に乗ったのが、またクロモリで、

Panasonic FRC16(フレームセット)
Panasonic ORC16(完成車仕様)


$坂道はしんどいです。。。-2

カラーが違うだけで前のクロモリとほとんど同じに見える(笑)。
が、実は中身が違う!!

フロントフォークがカーボン
フレームの素材がカイセイ Ni-Cr-Moダブルバテッドチューブ!!

ってフレームの素材を言うても良くわからんわね。
まず重量はこっちの方が少し軽いかな。パナソニックのカタログではFRC06は105仕様でこのFRC16はアルテグラ仕様で計ってるから比較にならんが、、、、、フレーム自体はすでにこっちの方が200グラム軽い。

そして乗った感じは、、、、
平地走行はこっちの方が軽い。
振動吸収性は、FRC06の方が良い感じ。
フレーム自体の粘りというか、バネ感はこっちの方がある気がする。

で、一番違うのが、、、、、

登りがこっちの方が少ししんどい気がする。

ま、これが2本目やからかもしれんが(笑)。
とにかくFRC06よりも確実に脚にきてる気がする。
もし逆の順番で乗ったら違う感想になるかもしれんが、少しだけ坂で後ろにひかれる気がした。FRC06の方がスイスイ行けたような、、、、、

とにかくどっちが好きかと言えば先のFRC06の方が全体的なバランスが取れてて好き。
こっちはこっちでこの独特なネバり感は好きな人は好きかも。