はじめに‥

今回の地震はまさに不意打ちで、

気の緩んだ元旦の夢を醒めさせる、

悪夢のような風景がテレビに映し出されました。


その昔、スキーに向かっていた自分が、

地震に気付かなくも胸騒ぎを感じ踵を返した

自宅で見た東北の惨状を思い出しました。


距離的に迅速な支援は難しい状況にあり、

該当地区の方々が安心安全に暮らせるよう

今は、祈るしかなく力不足は否めません。






被災した能登半島は憧れの地でした。

初めて訪れたのは二十歳頃で日本縦断の途上‥

金沢から千里浜へ出て門前、能登金剛、輪島

そして禄剛崎、奥能登、珠洲は見附島‥

見附島はその後も幾度となく尋ねました。


地震の画像で軍艦島と呼ばれる見附島が、

徐々に崩れ行く様子が流され、

その後がとっても気になるんですが⌒⌒;






そんなこんなでせっかくの三連休だけど、

ロング🏍️に出る気にはとてもならないので、

とりあえずカフェ始め☕️だけやっとこうかと🏍️


カフェ☕️と言えば?

R180を総社インターに向かう手前にある、

定期券あれば買う笑笑🍵町家カフェ🍵鎌倉。


ここでカフェ☕️始め‥と思ったら、

イキナリの店休日。






今回は自前カフェ始め☕️にしときます⌒⌒

場所はやはり鬼ケ嶽なんだろうけど、






早朝に降っただろう雨で道路が濡れている。






山道はご遠慮していつも通過する場所だけど、











吉備路弥生広場。











の四阿は通り過ぎて笑笑






ポカポカ日差し☀️を浴びながら、






奥のベンチで自前カフェ始め☕️

初ポコポコで‥






やっぱり美味しい自前カフェ☕️






新年も美味しくお願いします🙇






コーヒー☕️もう一杯のあと、






チャランゴさんでサーモンワッフル🌮と、

行ってみたら満車で大混雑‥






諦めて長崎ちゃんめんで炒飯付Bセット。











美味しく頂戴しました⌒⌒











満福満足で秘密基地へ🏍️

 




走行68km‥






関西の震災でやったバイクで走った燃料代分を

寄付する燃料代募金を復活させるかな?

ただし金額は公表しない前回で懲りた笑笑

レシート🧾取っとこ♪

この例のように金額を公表すると非難もあり控えるが、

こんなカンジで給油毎に募金してたのを再開するつもり。

燃費が倍だと考えて節約するか散財するか悩みどころ笑笑