ちょいと遺跡へ | タモリがサングラスを着替えたら

ちょいと遺跡へ

歴女なんてのはおこがましいですが、エジプトの遺産や恐竜、仏像などの古いものが大好きで、その好きなもののひとつ。K!O!F!溜めて~!UN!

飛鳥の石舞台はもちろん、行く先に古墳あらばという気持ちで挑んで参りましたが、今回は割とご近所の二子山古墳に行ってきました。

140113_1648~0001.jpg

日本のだいじ、に指定されています。

遠くの遺跡もいいけれど、近くの遺跡もだいじにね!を合い言葉に、最近ちょこちょこ県内の古墳も訪れています。

とはいえ、町の古墳ごときでは保存や展示って大変みたいで、なかなかご披露くださることが少なくて残念。
古墳をじまんにしている地域がうらやましい~

140113_1638~0001.jpg

こんな館がある!とワクワクして行ったのに、中は何もない無料休憩所。
いや、あったにはあったけど、う~ん。
模造だかなんだかよくわからないはにわがいくつかとパネル展示で、ちょいともの足りないものでした。

140113_1646~0001.jpg
午年だで!ヒンベエ?

公園の敷地内にいたはにわたちのひとつ。
パシャパシャとお写真してたら、遊んでたこどもにじぃっと見られました。
おばさん変だから近寄らないでね~(はぁと

肝心の古墳は、木がぼうぼうのままの保存状態で足を踏み入れる場所もなく、どっちがどうなっての前方後円墳なのかさっぱりわかりませんでした。ガッカリ。
今度ヘリをチャーターしなくちゃね!(棒

さあて。次はどこの古墳を攻めようかな~