前回に引き続き。


「子供に見せたくない」


これってどういう理屈なんだろう?


見せたくない気持ちもわからなくはないけど。

でもそれって無理な話でしょ?


公園の地球儀が危ないからって

公園から姿を消し。


今度はエロ本が教育上よろしくないから

きわどいラインは姿を消し。


そんなに子供に見せたくないさせたくないものが

あるっていうならば、子供を家から出さなければいい。

転ばぬ先に杖やら支えをいくつも大人が用意してあげて

それで健全な人間が形成されるのか。

私にはそれが甚だ疑問である。

子供ってのは大人が思った以上に精神的にもタフで強い。


いろんなものを見るしいろんな経験もするけど

きちんと自分達で消化するし消化の仕方も覚えていく。


汚い大人なんかはずっと前からいろんな媒体で

見てきたけど

汚い大人が増えてるわけではないでしょ?

それと一緒なんじゃないの?


知らなくていい知識なんて一つもない。

必要なのはどうそれを自分の中で整理していくか。

うまく寄り分けられるようにするためのたくさんの材料を

危ないから、見せたくないから

って理由だけで子どもたちからとって行ってしまうのは


それこそ教育上よくないのではないか。


わたしはそう思う。