1ヶ月の夏休みを経て、9月からエイゴのガッコが再開しました。

先生は4~6月までのパットとも、7月のキャシーとも違う、アントニアという先生。

パットの授業は楽しかった!カナダで生きていくために必要な基本的情報をたくさん学んで、毎日クラスに行くのが楽しみだった。

キャシーは厳しかった!息つくヒマもないほど充実した授業で、脱落者も数名でたくらい。でも、1ヶ月やり遂げたことで達成感と自信が持てた!そして厳しくて超インパクトのある先生だったけど、最後には大好きになった。


パットとかキャシーとか、それぞれの先生が異なるスタイルを持っているのは当然なので、比較はしませんが・・・

なんだかこのアントニア先生の授業に楽しさややりがいが見出せない。(゚ー゚;

もちろん先生の性格はやさしくて、いい人なんですけどね・・・

まだ始まって4日くらいしか経ってないのでもう少し様子を見る必要があるとは思いますが、

まず、今日何を学ぶのか、なんでこの課題をやらせるのか?、今月のトピック(現在のトピックは「教育」)で何を学ぶのか、ゴールは何か??全然見えない。

話し方も平坦で、ひきつけられるものがない。

始まって2~3日目で既にほかの先生に変えて欲しいという生徒も続々。(しかし大抵却下されます。)

そんな中モチベーションが上がらず、学校に行くのが憂鬱になってきております。

おまけになかよしさんの韓国人・日本人の友達はお隣のクラスになっちゃった。

お隣のクラスの先生は優秀な男の先生!みんなそっちに行きたい気持ちでいっぱい・・・(T_T)

まあね、文句を言ってばかりでは何も改善しないので、やるべきことはやって、必要と思われたら先生かマネージャに改善策を提案してみようと思ってます。

はぁ、もう授業も後半に突入し、11月末には試験が待っているのに、先が思いやられるなぁ・・・
早速韓国人のお友達から教わったことと、クックパッドのレシピをミックスして、本格オイキムチ作ってみましたよー

※クックパッドはこちらを参考にしました
http://cookpad.com/recipe/261726

きゅうりは韓国きゅうりを使いました。
日本のきゅうりより太くて長く、黄緑っぽいんですね!
こちらで普通に手に入るきゅうりよりちょっと高めで、韓国食材を扱うところでないと手に入りません。
ぼちぼちカナダ-韓国きゅうり
※自分で写真を撮り忘れたので、下記よりお借りいたしました。
http://blog.goo.ne.jp/dive-gurukun/e/4c2ef887b8af6d9925525164570d65ef

きゅうりを3~4等分し、完全に切り離さないように1センチくらい端を残して十字の切り込みを入れます。

濃い目の塩水を作って1時間ほどきゅうりを漬けておき・・・

下の材料を全部混ぜて、ヤンニョムとよばれるつけだれを作ります。
・韓国ニラ(日本で見かけるニラよりも少し細め)を2~3センチに切ったもの
・にんにく
・しょうが
・唐辛子粉
・フィッシュショース(うちにあった、ベトナム料理などで使うフィッシュソースを使いました)
・海老ペースト(本当はアミの塩辛的なものを使うらしいけどうちにこれしかなかったので・・・)
・砂糖
・塩
・白ごま

きゅうりの水分を搾りながら、ヤンニョムをきゅうりの切り込みに入れて、数時間置いたらできあがり!

あまりいい写真でないけども・・・(・・。)ゞ
ぼちぼちカナダ-オイキムチ

うちのだんなちんも「お店のやつと比べてもひけを取らないよ!」と太鼓判を押してくれました!

また作りたいけど韓国きゅうりがなかなか手に入らないので普通のきゅうりで作ってみたいと思います。

こっちで売ってるイングリッシュキューカンバーは水分が多すぎて漬物には向かないけど、小ぶりなジャパニーズキューカンバーやペルシャンキューカンバーは問題ないはず。

ただ十字に切り込みを入れられるほど太くないので、食べやすい大きさに切って、ヤンニョムと混ぜてみよ。
今年の夏は毎週のようにキャンプに行っておりますよぉ。

先週は9/2(金)から2泊3日でオリンピック会場だったウィスラーに近いカルハランレイクという湖に行ってきました。

うちからは車で2時間ほどの場所で、州立公園ですがキャンプサイトは無料で特に予約も必要ありません。

ただし、サイトが5つくらいしかないので早い者勝ちとなります。

湖は透き通った水でなかなか広く、カヌーも漕ぎ甲斐がありました!

美しい山に囲まれて、夜は天の川の下でキャンプファイヤー。

静かで最高のキャンプ地!

もう秘密の場所にしたいくらい!

しかーし!!!

ここはかーなーりー、たくさんいましたよ!



私は顔や頭、手のひらを含め全身で15箇所も刺されてしまいました。

かなりストレスになるくらいウヨウヨ蚊がいます。

それさえなければ本当に最高のキャンプ地でした。



ここを我々のキャンプ地とするー
ぼちぼちカナダ-キャンプ地

到着した日の夕飯は、
・バケット&カレー風味のフムス
・トマトとゴートチーズのマリネ(前日の残り物)
・ズッキーニの炭火焼
・鶏もも肉の炭火焼
・ビーフリブの炭火焼
・ベイクドポテト(アルミでじゃがいもをつつんでキャンプファイヤーにほりこんだだけ)

キャンプファイヤーの隣に特設しました、炭火焼用コンロ!(焼き網の下に炭火を置いています。)
ぼちぼちカナダ-特設キッチン

夜は蚊もいなくなって、見上げれば満天の星空。

天の川も見えるし、2~3個の流れ星は余裕で見えました。

そんな星空の下で食べる炭火焼料理はどんな高級レストランで食べる食事よりおいしい!

あまり飲めない我々も、いつもより少しだけビールとワインがすすんじゃうね・・・(*゚ー゚)ゞ


2日目の朝食はチェリー、スクランブルエッグ。
ぼちぼちカナダ-朝食

昼用のホットドッグも作って、いざハイキングへ!

片道5キロで、コンフリクトレイクというまた別の湖に行く事ができるトレッキングコースがあるのです。

往復で10キロなのでちょっと後半バテましたが、それほど上り下りがないので比較的楽に歩けました。

ひたすら森をつき進む!
ぼちぼちカナダ-ハイキング1

絶景だなぁ・・・
ぼちぼちカナダ-ハイキング2

いやー、すごい絶景だ。
ぼちぼちカナダ-ハイキング3

目的地に到着!!湖の水は雪解け水なのでひゃっこいよー!!
ぼちぼちカナダ-ハイキング4

水中にちっこいサンショウウオ君がいました!かわいいーね♪
ぼちぼちカナダ-ハイキング5

5キロも歩いた甲斐があったー
ぼちぼちカナダ-ハイキング6

遠くの山も、湖の水も、森の緑も、すべてが美しい。
ぼちぼちカナダ-ハイキング7


さて、無事ハイキングから帰ってまた少しカヌーをして、お楽しみの夕飯は・・・
・ビーフリブの炭火焼
・ごはん(その場で炊飯しました)
・インスタントのタイカレー

ぼちぼちカナダ-D2-dinner1

ぼちぼちカナダ-D2-dinner2

またまた満点の星空の下で夕飯を食べ、懐メロなんかを口ずさみながらキャンプファイヤーを眺めるのはサイコーの贅沢です!


3日目の朝食は・・・
・あごだし雑炊(前日の残りのごはんに水とだし、ネギとマッシュルームの茎と卵のみ)
・みそ汁(3日前家で食べた残り物・・・クーラーボックスでちゃんと保存できた)

最後に存分にカヌーを楽しんで、家に帰りました。

水が澄んでて湖の底まで見えるよ!
ぼちぼちカナダ-Canoeing1

キラキラキレイ
ぼちぼちカナダ-Canoeing2


今回本当に蚊にはヤラれたけれど、今まで行ったキャンプ場の中でかなり上位にランクインする場所でした。

いいシーズンに日本からお友達や家族が遊びに来てくれたらぜひ連れて行ってあげたい。

特に2人の甥っ子たちを連れて行ってやりたいな!

誰か遊びに来て~!!