重いんです。肩が。

 

上がらないし、後ろに動かすと激痛が走ります。

 

いわゆる四十肩です。

 

ところで、この呼び方どうも気に入りません。

 

45歳は四十肩なのか、五十肩なのか!?

 

曖昧なネーミングに腹立たしくさえ感じます。

 

英語では、フローズンショルダーというそうです。

 

この呼び方の方が好きです。

 

 

それはさておき、去年の後半くらいに右肩の違和感に気づいていたのですが、放置していたらだんだん悪化。寝るときも辛い状態になってしまいました。

 

それでも週一回のズンバとヨガには通い、無理な動きはしないように注意しながら改善に期待。

 

しかし、やはりどこか痛いところがあると身体に歪みが出るのか、昨日腰をぎっくりやってしまいました。コストコで買い物して重い荷物を運んだ翌日、掃除機をかけていたらグキっ!動ける動ける、すぐ治る、と思いながらズンバに行きましたが、一向に改善せず。夜学校の椅子に座っているのもキツくなってしまいました。軽いギックリ腰なんだと思います。(ちなみに、ズンバに行って悪化したのではなく、ただ座ったりかがんだりする方が痛くて、歩いたり踊ったりするのは大丈夫。ギックリのときは動けるなら動いた方がいいとも言われます。)

 

台湾人のお友達が、今週末に中国系の整体の先生のところに連れて行ってくれるそうなので、それで腕も腰も治るといいな~。