この9月から英語の学校に通うことにしました。

 

カナダで生活する人のための英語の授業で、移民であれば無料で通うことができます。

 

以前もELSA(現在はLINC)というプログラムに通っていたのですが、妊娠を機にお休みしたままフェードアウトしてしまいました。。てへぺろ

 

子供がプリスクールやキンダーに入り、ママさん同士のコミュニケーションで英語を使う機会は以前よりも多少は増えました。

 

しかし、やはり毎日たくさん話すというわけではないので、相変わらず伸び悩んでいたのです。

 

自己学習はたまにはやっていたのですが・・・でもやはり言葉は実際に使わないと伸びませんね。

 

子供もグレード1にあがって、少し手が離れたこともあり、また学校に通う決心をしました。

 

実に7年ぶり!

 

今回のコースは、Foundations Englishと言って、順調に進めばそのうち現地の高校と同等のレベルの英語を習得できるというもの。

 

どこまでできるかはわからないけれど、習うからには漏れなく吸収したいものです。

 

先日決められた場所と時間に申し込みとレベル判定のテストを受けに行ってきました。

 

テストも30分くらいで、自信のない部分もあったけどなんとか終了。

 

レベル5と言われました。

 

この英語レベル、7年前と変わってません。これを喜ぶべきか、悲しむべきか。。。キョロキョロ

 

 

 

クラスは今週から始まり、週3日、午前中のみ。今回のコースは3か月。

 

難点は、クラスの開始時刻が子供の学校が始まる時間とほぼ同時刻なこと。

 

子供を学校の教室前まで送ってから、車で自分の学校に向かうのですが、一番ベストな道がずーっと工事中なので回り道をしなくちゃならない。

 

しかも朝なので結構混んでいる・・・

 

これは毎回遅刻かも。

 

でも仕方ない。

 

きっと他にも同じ事情の人はいるはず!

 

 

 

クラスはレベル4と5の混合クラスで、アジア系・中東系と思われる生徒が30人以上はいそう。

 

思ったより大人数です。

 

年齢も自分と同じか年上が多そう。

 

授業中指されてもいないのに臆せず発言する人も多い中、どうしても私は目立たない存在になりたくなる・・・

 

これは文化の違い?育った環境の違い?性格の違い?

 

とにかく苦手です。ショボーン

 

でも、失敗は成功の基!恥ずかしがってちゃ成長もない・・・よね。

 

子供には「失敗を恐れるな!!」なんて偉そうなこと言ってるくせに、自分のこととなると上手くいかないものです。

 

間違えることを恐れず、今度こそしっかり英語を身に着けるぞ!

 

余談ですが、初回たまたま隣に座った女性は、私もよく行く韓国系スーパーで働いている人でした。

 

どうりでどこかで見かけた顔だと思った!

 

その人が話しやすくて良い人で良かった。

 

そういえば、7年前もやっぱり日本人や韓国人、イラン人の良いお友達ができたな。。なつかし。

 

 

とにかく、楽しみながらがんばります!

 

今日も明日も笑って過ごそう。ニコニコニコニコニコニコ