5月2日におかげさまで息子が一歳になりました。

それを機に、思い切って断乳しました。

理由は食物アレルギー。

今まで乳児湿疹やら突発性蕁麻疹やらで悩まされましたが、

どうやら現段階では

牛乳、卵(白身)、小麦、猫

のアレルギーがあるようです。

まだプリックテストの判定ですが、一歳半になったら血液検査をしてみる予定です。

一つや二つの種類なら、私もその食品を避けてきましたが、もうこれ以上我慢するのは

自分もストレスになるし、母乳を飲んで子供が痒い思いをするのもかわいそうだし、

それを見てまた自己嫌悪に陥ったりするし。

それならばこの機会に、とやめてみました。

とはいっても、大豆ベースの粉ミルクは2歳までは飲ませてね、と言われてるので、

正確には卒乳とは言わないかもしれませんが、とりあえずおっぱいとはバイバイしました。

息子はもっとおっぱいに執着するかと思ったのに、ミルクさえもらえればさほど問題ない様子。。

私の方が思い出に浸ってしまって数日思い出し泣きをしたりして、未練がましかったかも(。-_-。)

おっぱい飲んでいるときの幸せそうな子供の顔がもう見れないなんて・・・

でもそれも我が子との素敵な思い出。

ママも次のステップに進まなければね。

てなわけで、アルコールもチーズケーキも我慢してたものみんな解禁!

2年振りのビール、うまかったっす。。(でも数口飲んでクラクラきたー)