11月2日にわが子も6ヶ月になりました。

あっという間ですねぇ。

6ヶ月の予防接種も打ち、

6ヶ月健診にも行って来ました。

体重や身長などチェックして、ドクターに

「問題ありません。」と言われたので安心して帰ったのですが、

夜8時になってドクターから電話があり、

4ヶ月健診のときと比べて、2ヶ月で0.5キロしか増えてないことが気になる、と言われました。

身長は8センチも伸びているのに、体重がそれしか増えていないんです。

母乳の回数も十分にあげてるので、離乳食を始めて2ヶ月ごとに体重をチェックしに行くことになりました。


この2ヶ月といえば、わが子の顔の湿疹のために食事制限をしていた時期と重なります。

卵や乳製品はもちろんのこと、どうやらタンパク質に反応して湿疹が出てしまうみたいなので、

肉類、甘い物、油物など控えていました。

次第に私の体重も減り、妊娠前より6キロ痩せました。

もう二度とはけないと思っていたジーパンも軽くはけるようになってしまってラッキー♪

なんて思っていたらこの始末。(>_<)


ということで、11月8日から離乳食はじめてみました。

最初はやはり鉄分など栄養分を補給しなければいけないためライスシリアルから。

次におかゆ、そしてじゃがいもやにんじんなどを徐々に進めていく計画で、

今日はオーガニックじゃがいもにチャレンジ。


それにしてもやっぱり繊細で困ってしまいます。

体はきれいなんだけど、両肘あたりにアトピーっぽい湿疹が出ている様子。

ライスシリアルに入っているスキムミルクがいけないのだろうか・・・??

ただいまスキムミルクが入っていないやつを手配中。

そして今日じゃがいもを食べた直後、左頬にいつもより真っ赤な湿疹が。

本当にじゃがいもが原因かどうか、また様子をみながら進めてみます。。


そんな心配はありますが、今のところ上手に好き嫌いなく食べてくれてます。

たくさん食べて大きくなるのだ!