現在乳児湿疹と闘っております。

生後間もなく頭皮には脂漏性湿疹でうろこのようなかさぶたがたくさんでき、

ホホバオイルを塗ってからシャンプーをしたりしていたところ、しばらくして

きれいになりました。

しばらくはキレイな肌に満足していたのですが、3週間前くらいからポチポチと

ほっぺの方にも湿疹ができてきたのです。

でも9月初めに4ヶ月検診があるので、それまでは何とか自己判断で乗り切ろうと、

ネットでいろいろと調べたりして対処してみました。

ところが、1週間ほど前に、本当にかわいそうな状態になってしまい、

ウォークインクリニックで診てもらいました。

原因がわかるまでは繰り返すかもしれないけど、とりあえずステロイドの薬を

出すのでつけてみて、良くなったらすぐやめてください、と言われました。

薬は1%のステロイド剤。

両親学級の先生の指導で、1%だと強めなので、日本製のベビー用保湿剤と

混ぜて使ってみてます。

それでも、やはりさすがステロイド。

1日くらいで結構キレイになってきました。

おそろし~!!

薬の使用をやめてもまた別のところにかゆそうな湿疹が出てくるので、

結局まだ手放せないでいます。

目の周りもかゆそうなんだけど、つけても大丈夫なんだろうか・・・

前までは夜は6~7時間寝てくれていたのに、かゆくて3~4時間おきに

起きてしまっている今日この頃です。

何が原因なのか・・・

私の食べ物も使っている衣服やお布団も特に生まれてから変わってないんだけどな・・・

ステロイドでふたをするだけでなく、悪いものがたまっているのなら

外に出さないといけないとも思います。

かゆみだけでも止めてくれるステロイドじゃない薬があればいいのにな。。

一応明日4ヶ月検診なので、小児科の先生にも相談してみます!


一番ひどい状態はこんな感じでした。
ぼちぼちカナダ-湿疹1
ぼちぼちカナダ-湿疹2

薬をつけて1日経ったところ。
ぼちぼちカナダ-湿疹3