8月19日(日)、わが子が誕生して100日以上経ったので、百日祝い、いわゆるお食い初めをやりました。

始めはまったくやるつもりはなかったのですが、同じくらいの子供がいる友人が

「お宅はやる?うちは鯛も手に入ったし、やるよー」と言っていたを聞き、

まずはどんなお祝いか調べてみることに。

ふむふむ、子供が一生食べ物に困らないように行う行事か。

だんなちんも私も食いしん坊だから、この子も食いしん坊になることは間違いない!

そんな子が食べ物に困ったら大変だw

ということでやってみることに。


献立はこんな感じ。

お赤飯

鯛の尾頭付き

はまぐりのお吸い物

かぼちゃの煮物

香の物(大根とにんじんの塩麹漬け)


お野菜は何日か前にオーガニックのものを入手。

2日前にはかぼちゃの煮物とお漬け物を作っておき、

前日にはお赤飯を作り、鯛とはまぐりを買っておいて、一晩はまぐりの砂抜き。

当日ははまぐりのお吸い物と、鯛を焼くだけ!

食器なんかちゃんとしたのはないので、

味噌汁椀など家にあるものを使えばいいし。


そんな調子で着々と準備を進め、そろそろ鯛を焼くか~と余裕の表情で鯛を冷蔵庫から出すと、

ガーン、うろこびっちり!内臓も入ったまま!(((( ;°Д°))))

さんまや鯖ならなんとかさばくけど、鯛のうろこなんて取ったことない!!

慌ててネットでうろこのとり方を調べたところ、

伊藤家の食卓で「ごむべら」を使うとうろこも飛び散らずによく取れるとやってたらしい。

私もごむべらでやってみるものの、よく勝手がわからず

キッチン中うろこが飛びまくり・・・(>_<)

子供がぐずるのをだんなちんに相手をしてもらいつつ、必死にうろこと戦い

ようやっと鯛をフィッシュロースターへ。

わっ、鯛入るかな?

お店では一番小さい鯛を選んだにもかかわらず、フィッシュロースターにギリギリ入る程度!

加熱部分に近すぎて、結構すぐに焦げてしまいました・・・


それでもなんとか魚も焼けて、全部食事が揃いました!

写真を撮って、わが子のお食い初めの様子をビデオにおさめるものの、

わが子は不機嫌・・・

本当はお父さんが抱っこして、食事を子供に食べさせるのも順番があったみたいですが、

私が抱っこして、一通り食べるマネをさせて終了!


こんなんでいいのかな!?

どうか、この子が一生食べ物に困ることがありませんように。

心から願っておいたので、ま、いいか!

$ぼちぼちカナダ