カナダでは10月の第2週目の月曜日がサンクスギビング(感謝祭)です。

だから今日から月曜日まで三連休!

普段ならキャンプにでも行くのでしょうが、今年はおとなしく過ごしたいと思っております。


サンクスギビング前の金曜日は、学校でポットラックパーティがありました。

わがクラスとお隣のクラス、総勢30名くらいで食べ物や飲み物、デザートを持ち寄り楽しみました。

北米の伝統的なサンクスギビングのメニューといえば・・・

ターキー(七面鳥)、マッシュポテト、パンプキンパイなどですが、

われわれが持ち寄るメニューは・・・

中華風やきそば、キムパッ(韓国風巻き寿司)、巻き寿司、イランの伝統的なカレーみたいなものなどなど

国際色豊かで楽しい&おいしかったー!!!

私はしょうゆとみりんでしっかり味付けした焼きおにぎりに、ちょっぴりシソを乗せて海苔を巻いたものを持って行きました。

全然和食を食べた事のないイラン人のお友達にも好評でした!

我が師匠アントニアはギター持参で「What a wonderful world」を弾き語り。ギター

みんなで一緒に歌って、なかなかステキな時間でした。



ちなみに、一言で言うとサンクスギビングは、その年の収穫に感謝するお祭り。

アメリカ原住民やヨーロッパからの入植者たちの歴史から生まれたイベントです。

もともとはアメリカもカナダも11月にお祝いしていたそうですが、アメリカよりも収穫時期が短いカナダは、1931年から10月にお祝いするようになったようです。

今では食べ物だけではなく、家族などいろんなものに感謝しよう、という、あったかいファミリーイベントになっているようです。

個人的には、ハロウィンやクリスマスのような宗教的背景が強いものをわけもわからず祝うのはあまり好きではありません。でも、ちゃんとイベントの趣旨を理解した上でならちょっと取り込んでみてもいいかな~、と思います。

さすがにターキーを焼くのは大変だから、うちはチキンでも食べようかな~ターキー