今回の東北関東大地震を被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そしてこれ以上の被害が出ないよう、心から祈っています。

私とだんなさんの実家は埼玉ですが、どちらも無事で大変ありがたいことだと思っています。

しかしニュースで状況を知るにつれ、まだまだ不安が拭えず、家族やお友達を亡くされた方々、家を流され避難生活を送っている方々などの気持ちを思うと本当に胸が痛みます。


こちらバンクーバーのニュース番組でもずっと日本の地震について報道しています。

それだけ日本に対する関心の高さや日本の国が世界に与える影響が大きいことが伺えます。

うちのだんなさんもカナディアンのお客さんから「家族は大丈夫か」とわざわざ電話をいただいたりもしました。

昨日もベトナム料理レストランに行った際もお店のテレビで日本の地震のニュースが流れていたり、隣の席のカナディアンの老夫婦が日本の地震のことを話題にしたりしていました。

気のせいかもしれませんがお店に入った瞬間、いつもより視線を感じたような・・・「あ、日本人かな」みたいな。

心配してみてくれているような気がしました。



こっちの英語のニュース番組が100%理解できないのが悔しいのですが、みんな応援してくれているのを感じます!

引き続き、こちらのニュースとNHKニュース見ながら一日も早く事態が落ち着くことを切に切に祈っています。