11月11日は祝日でお休み。


といっても、働いていない私にとっては毎日がお休みみたいなもんですが(・・。)ゞ


お休み、といっても浮かれてばかりはいられませんよ。


なぜなら「リメンバランスデー」とは、第1次世界大戦・第2次世界大戦で亡くなった兵士の皆さんを追悼する記念日だからです。


この日が近くなると、カナディアンの皆さんは赤いポピーの造花赤いポピーを胸に付けています。(赤い羽根募金のように募金でもらえる)


テレビでコマーシャルもやるようになります。

今年のは見つけられなかったけど、確か去年はこれでした↓

http://www.youtube.com/watch?v=6goEcNTZC14&feature=related


これを見てると、素直に亡くなった兵士の皆さんを追悼する気持ちは大事だなぁと思えてきます。


日本にいるときは、ニュースやワイドショーでやってる国際問題や小難しい政治の話が面倒になって、素直に感謝する気持ちを忘れていたかも。


でもそんなに難しいことじゃないはず。


もし自分のだんなさんやお父さん、ご兄弟だったら!?


そう思ったときに感じる気持ちが本物だと思います。


国を問わず、家族を守るために戦ったすべての人に敬意を表したいと思います。


そして、世界中から戦争がなくなることを祈りたいと思います。