やっとロッキー3日目の日記です。




ってかもう早く書かないと忘れちゃうってば!


どんどん書きたいことたまってるのに。。


すいません、筆不精ならぬブログ不精です。




さて、3日目はジャスパー国立公園からバンフ国立公園へ移動です。


バンフ国立公園の面積は、山形県くらいのようです。


相変わらず規模がデカすぎです。




とりあえず今日はキャンプ場を押さえてから行動することにしました。


朝から出発し、いろいろな観光スポットを横目に一目散にキャンプ場へ。


その甲斐あって、お昼にはお目当てのキャンプ場に着き、無事1サイト陣取ることができました。


今回はちゃんと水洗トイレも水道も付いたところです。




お昼を軽く済ませて、また来た道を逆戻り。




まずはコロンビアアイスフィールドという、でっかい氷河が見所の観光地へ。




バックに写っているのが氷河です。


年々溶けて後退しておりますが、地球温暖化のせいで加速しているようです。


ぼちぼちカナダ




コロンビアアイスフィールドを少し遠目で撮影。

ぼちぼちカナダ




コロンビアアイスフィールドから車で少し行ったところにある「パーカーズリッジ」というトレッキングコースを歩いてきました。ここはそれほど難しくないコースなのに、登った後の風景は最高です。(難しくないといっても、私はいつものごとくヘトヘトしてたけどね)




みっちゃんを探せ第一弾。

ぼちぼちカナダ




せっかくの2ショット写真・・・私何ジン?怪しいです。




ぼちぼちカナダ



雄大だぞー

ぼちぼちカナダ




鳥気分。

ぼちぼちカナダ




みっちゃんを探せ第二弾。


ぼちぼちカナダ




いっぱい歩いて疲れ果て、キャンプサイトに戻りました。




なんだか雲行きが怪しいので、ちゃんとタープ(屋根)を張り、夕食の準備。


今日はキャンプファイヤーでバーベキューですよー




もえろーもえろーあざやかに~♪やっぱりキャンプファイヤーは欠かせませんよねー


ぼちぼちカナダ




黄色いのが屋根。

ぼちぼちカナダ




キャンプサイトの隣はエメラルドグリーンな湖。晴れてたら超キレイです。

ぼちぼちカナダ




夕飯を食べてのんびりしていると・・・




ポツポツ・・・




雨!!




しかもそのうち土砂降りになり、




しまいにはカミナリが!!!




テントの下にいても雨がふきこんでくるし、早々に片付けてテントに入ることにしました。




こんな雨、ビニールみたいな屋根のテントごときでしのげるのでしょうか??




もう浸水覚悟だね、そう言いながら寝ました。




でも、朝になったら雨は止み、浸水もしてませんでしたよ。




こういうときに、安物でなく、ちゃんとしたアウトドアグッズを持っててよかったなと思います。




まあ結婚前からだんなが持ってたものなんですけど。




でも、今回もう一つ安物でなくて良かったものがあります。




それはレインジャケット。




二人して清水の舞台から飛び降りるつもりで、アークテリックスというブランドのゴアテックスのレインジャケットを買ったんです。といってもアウトレットものですけど・・・




でも本当に完全防水。




下半身は濡れるけども、上半身はヘタな傘より快適です。




まあその他、今回ロッキーのためにそこそこ良いアウトドアグッズを購入し、快適でした!




値段は言えないけど・・・



だから、投資した分、ちゃんと元を取るぐらい使いますよ!




あ、だいぶ話がそれちゃった。




それでは、4日目に続く。