最近友人からこんな本を借りました。
ニューハーフ美容研究家岡江美希著、「美人肌のヒミツ」(幻冬舎)
高い化粧品を使えばいいというものではなく、もっと低コストでシンプルなケアによってお肌がよみがえる、というような内容。
日々刻々と新しい情報が飛び交う日本では、2006年の本など古いかもしれませんが・・・
でもカナダに住んでいるとそういった情報にだんだん疎くなってくる気がして、大変興味深く読みました。![]()
知っていることもありましたが、またそこに書いてある事を改めて頭に入れなおし、ネット等で調べた事も含めていろいろ実践してみることに。
思い返せば、高校生のときにはニキビに悩み、いろんなことを試しましたが、結局は自分に合った皮膚科に出会うことで改善しました。
それ以来はアンチエステ、高い化粧品&美容皮膚科のみを信じ、ケミカルピーリングやフォトフェイシャル、1万円の化粧水など・・・お金があるときは結構やってましたね。。
でも劇的な改善は見られなかった気がします。![]()
2008年1月の結婚式を目前に、たまたま良いエステに出会いました。そこで化粧水をたっぷり使う大切さを改めて実感。
でもその後結婚してまた手抜きケアに・・・
そんな歴史をふまえ、まず手始めとして、以下のような美肌計画を立てました。
プラン名: ケチケチ美肌計画
<洗顔>
・ なるべく1日1回(洗いすぎない)
・ 低刺激の石鹸を使う(本当は弱酸性が理想。でもわからないのでとりあえず家にあるアイボリー石鹸を使う)
<メーク>
・ なるべくしない、もしくは軽めに
<メーク落とし>
・ 前述の本の情報を元にオリーブオイル(料理に使うやつ)を使ってティッシュで軽くふきとる
・ ダブル洗顔はのぞましくないのだけど、オリーブオイルだけだとベタつくので軽く石鹸洗顔
※ 但しオイルクレンジングはオイリーの肌には向かない、という説もあるので注意しながら使ってみます
<化粧水>
・ 手作り化粧水を朝晩30分ずつパック(時間がないときはたくさんの量を手でパタパタ)
(レシピ: 精製水 50ml、ウィッチヘーゼルウォーター 50ml、グリセリン 小さじ1/2、ラベンダーオイル 2滴)
青いボトルに100ccの化粧水を作りました。費用は100ccあたり、1ドル弱!?
<化粧水の後>
・ 本や他の情報によると、クリーム(油)系のケアは肌の呼吸を妨げるので良くないらしいです。最小限にした方がよいようなので、目の周りなど最小限に。
・ 美容液(水溶性)系はどんどん使っていいみたいなので、今度良さそうなものを探してみます。
・ 今はニュースキンの保湿剤を使っているのみ。
そんな感じで、昨日からお手入れ始めてみました。
結果は2~3週間後、また報告しまっす![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
バンクーバーNo.1の庭師!
Sakai Landscape and Design