2月4日(木)
今日は昨日会う予定だった9週先輩妊婦Kさんの、初めての超音波検診の日。
本当は12週くらいで行う予定らしいのですが、予約が取れず結局15週になってしまったそうです。
(カナダの病院は日本と違い、通常の検診に通うクリニックと超音波を撮影する施設が全く別で自分で予約を取らなければなりません。)
一旦おさまったと思ったつわりが戻ってきてしまった彼女、だんなさんは今オリンピック関係の仕事で忙しいため、付き添いなしで行かなくちゃいけない、と耳にしたので、それは一人ではさぞかし心配なのでは、と思い、付き添ってあげることにしました。
6週目の妊婦の付き添いってのも何だか心もとない感じですが(^▽^;)
車で彼女の家まで迎えに行き、超音波撮影の施設へ。![]()
![]()
そして私も部屋まで付き添って良いと言われたので一緒に部屋へ入りました。
暗い部屋でインド系の無口な先生がおもむろに彼女のお腹にジェルを塗り、すぐに超音波の機械で検診し始めました。
最初はよくわからなかったけど、しばらくすると頭と背骨らしき姿が!!
で、でかい!![]()
初めての超音波検診のイメージって、どこに何が写ってるかわからない、というものだったのですが、さすが15週になると姿がはっきりと見えるものなのですね!指も足も見える感じ。すげーーー
なんだか赤ちゃんの元気な姿を見たら私もうるうる、彼女もうるうる、二人で感動の涙を流してしまいました。
つわりのためあまり食事ができていなかったりしていたので、健康に育っているか心配だとこぼしていた彼女。
でもこうやってちゃんと成長してくれてる姿が見られて一安心。
その後はうちに寄って、一緒にお茶&おしゃべりして、ちゃんと家まで送り届けました。
あー、私も早くベビーの姿が見たいな~