おはようございます!!








昨日の採卵2回目の結果ですダウン


採卵 3個
受精 3個 (うち1個は異常受精にて培養不可)
受精方法 体外受精
1個は途中で分割ストップ
1個は6日目胚盤胞まで到達したが、
細胞が少ないことにより凍結見送り
グレード 4CC








はぁ
またダメでした汗
今回は低刺激にて卵胞を育て、
量より質?で採卵に挑みましたが、
結果は前回と同じグレードの
凍結できない胚盤胞が1個ショボーン






前回8個を全滅させているので、
今回の3個は前回より期待はしていなかったものの、
質がいい卵が育ってくれていたら…

培養士さんのお話を聞きながら、
やはり涙がショボーン







その後
先生と今後についてのお話し…

選択肢①初期胚(分割胚)凍結移植

数々のネットにもあるように、培養に向いていない受精卵もあり、いくら技術が進み、体内に近い環境での培養を行なっても、体内で育てることには勝てない。
胚盤胞まで育たないのであれば、分割胚を移植してみるのも一つの方法であり。もちろん移植しなければ妊娠することもない。

選択肢②転院

各クリニックで使用している培養液、培養する人、培養環境など様々…もしかしたら当院のものよりも、転院先の方が合う可能性も十分にあるとのこと。
色々な方のご意見で、転院を何回かされての妊娠を聞いていたけど、このような形で自分にも機会があるんだなぁと。








お世話になった看護師さんから最後にお話し…

頑張ったのにね、辛いねぇって
そんな言葉かけられたらまた涙出るじゃん!と
思いながら、こんな人何人も見てきているだろうに、
心穏やかに接してくださるなんて、
なんて素敵な方なんだろうと感心していましたショボーン
このクリニックを去るのは寂しい…
できればここで妊娠したかったなぁ…
などと思いつつ、





決断は来週の診察の際までにということで帰宅。





先週の採卵日も、昨日の発表日も
ゴルフに行っていた旦那さんガーン
まぁ着いてきてもらってもそんなに用事はないので、
それなら気楽に過ごしてくれていた方がいいなと思い、
私もOKを出したのですが、

ちょっぴり腹が立ちましたあせる






帰宅後
旦那に全てを説明し、
せっかち夫婦はすぐに転院を決断!!

現クリニックの先生が長期休暇に入ってしまい、
他院の先生が交代で卵胞確認や採卵を行うことも
考慮して、
オススメして頂いた他の市のクリニックへの転院の為に早速WEB問診票を記入し、
送信ボタンを押したのでした…














まりー