女子校について | とにかく笑えれば 〜2024中学受験からの中高一貫校のまいにち〜

女子校について

お疲れ様です、まるみーですにっこり


神戸の女子校【親和】さんが、女子部と共学部を併設されるとのニュースに驚いた煽り


男子のいない環境を求めて学校を選んだ家庭もあるだろうに。

同じ学校なら何らかの交流があるだろうし、なんだか中途半端な印象。


私も中高6年間は女子校でした。

最初は遠慮のない環境でバリバリ楽しいんやけど…お年頃に男性への免疫が付かないというデメリットも。当時は一生彼氏出来ないんちゃうかと思ってたよ、高校時代。恋愛絡みの甘酸っぱい思い出ゼロ泣勉強しかしてない暗黒時代だわ。(家庭の事情もあったけど)


女子校楽しいけど3年位でええわ。付属の大学は女子大だったので、大学は絶対に外部受験しようと心に誓ったものです。←この思考回路、男子バージョンでよく聞く。私、やっぱりオッサンなのかも。


スター女子校育ちで良かったこと

●重たいものも自分たちで運ぶ必要あるので、男子に頼ることなく自分たちで何とかする自力力が身につく。

●恋愛案件で友達と揉めない

●平和(女子は協調性高い→その分揉めないよう気を使う)

●見た目気にしなくても良い(そんなはずはない)


何より良かったと思うのは【自立力】を養えたことかな。そのおかげで甘えられないおっさんキャラが爆誕した訳ですが。


オッサン濃度高めのワタシとムスメには女子校より共学志向。女子だけだと気の使い合いがしんどいねん…。(個人の感想です、異論は認めます)


結論

女子校を好むかどうかは本人の生活次第

中途半端な形で男子はいらんなぁ