理科、理科、理科よ | とにかく笑えれば 〜2024中学受験からの中高一貫校のまいにち〜

理科、理科、理科よ

お疲れさまです、まるみーですにっこり


公開模試の結果が出ましたね。

ここ最近、本当ーに低迷してたのでハラハラしましたが、発展クラスの時によく見てたラインで着地してたのでひと安心でした。(いわゆる一喜一憂というやつです爆笑

ようやく底まで行って這い上がったと思いたい…。


実は7月と9月の公開模試は併願校で検討してる学校の自己推薦に使えると聞いてたので、結果が心配で心配で。


日能研偏差値四科で〇〇以上という基準、今までは普通にクリアしてたけど、六年生になってからの転がるように底が見えない右肩下がりな成績と前回の育成テストで理科19点と言う輝かしい成績だったので正直言うと不安でした。


理科に関していつもノー勉ですが、今回ばかりは覚える系だけ前日にパラパラ読ませて頭の隅に入れておきました。…結果平均点くらいの着地。それでも19点ガールにしては快挙です。(レベル低くてすみません。)


理科のセンスは皆無ですが、自己推薦を考えるなら9月の公開模試までは関係を続けないといけません。次も大きくコケませんように。


先生からのアドバイスコアラ

もう計算や考える問題はええから覚えたら何とかなる分野で点数もぎ取ってこい。


高校の物理で定義の名前だけ書いて12点だった母です。理科苦手遺伝子の元はワタシです、心当たりあります🧬