他塾の偏差値表 | とにかく笑えれば 〜2024中学受験からの中高一貫校のまいにち〜

他塾の偏差値表

こんにちは、まるみーですにっこり


実は取引先さんにも中学受験沼の仲間がいまして、お会いすると盛り上がってしまう中学受験話。

うちは日能研なのですが、その方は馬渕。

同じ所やちょっと違う所もあって面白い!

学年や性別や地域が違うので、話しやすいという所もあります。(あまりに近いと生々しいからねぇ。)


その方からもらった馬渕の偏差値表が興味深い!

日能研とほぼ同じだけど、後期偏差値が微妙に違ってたりするのも面白い!(性別が違うから??)


偏差値表を見る時の気持ちが五年生の時とは違ってる気がします。現実とどーんと向き合う気がして。


とにもかくにも、受験生とは思えない危機感の無さ(成績は危険水域)の娘のスイッチが入らないことには、私の胸のつかえは取れそうにありません。


おかーさんだけが無駄に空回りしてます、今週も。



我が家のノンフィクション。

なんでコレ間違えるかなー…。