素直じゃないと損するぞ | とにかく笑えれば 〜2024中学受験からの中高一貫校のまいにち〜

素直じゃないと損するぞ

こんにちは、まるみーですにっこり


さわやかな週末が両方とも塾で遊べない六年生…可哀想だけど、がんばれ!!

努力の先には楽しい未来が拓けるはず星


本日の育成テスト…理科はほぼ手付かずです。

理科は算数の次に時間かけてるはずなのに実りが無いので、もう手放してみた。彼女の好きな社会の宿題に今回なぜか2時間もかかったのでトコロテン方式で放り出された説もある。理科の無い学校、本気で探してます。いつまで理科をやるか…だな。

自己推薦で日能研の四科偏差値が使える学校もあるらしく切りきれずにいます。理科悪くてその分を社会が補う感じで来てますが…。さて、どうなることやら。このあたりの作戦は親が考えないと、と思ってるので気が重たいところです。


算数苦手ガールは今週も変わらず。

さっきお弁当を届けに行った際に宿題で真っ白だった部分を先生に教えてもらうように依頼してきました。

本当は自分から聞きに行って欲しいのに、一向に兆しは見えません泣先生もお母さんから言われるんじゃなくて自分から聞きに来るように諭していきます…とのこと。


中学受験は素直な子が伸びると言いますが、うちは真逆で、素直じゃないし(わからないことを分からないと言えない、話を素直に聞けない)…性格で損をしていると思います。いつか塾の先生に馴染んで行けるかな?と仄かな期待をしてるうちに六年生突入。このまま入試までこんな感じではないかと不安になるわネガティブ


お母さんは心配症。

だからこっそり宿題やら何度も間違えてる所をチェックして塾に電話してしまうのよねえ。

自力、自走とは程遠い現状。


何とかなるのかなー。

何とかなってくれー。


…気を取り直して、私は今からお友達のお家でワイン会🍷


娘よ、頑張ってる中ですまんのう。

母も仕事に家事に中学受験の心配のストレスが溜まってるのよ。息抜きさせてーニコニコ