価値のある学び | 坂巻哲也 オフィシャルブログ 「マッキーブログ」 Powered by Ameba

価値のある学び



先日異業種交流会に行って勉強をしてきました




他業種の社長さんや幹部の方々ばかりで美容業界とは、だいぶ違う雰囲気でした


しかし他業種だから学べるところもたくさんありました



それをアピッシュスタッフ全員が入っているライングループ


【マッキーの独り言】に書きました



その記事を今日も載せますね









【マッキーの独り言】


おはようございます!!!!


昨日は異業種交流会の基調講演を聞きに行ってきました󾭠


長野県の中央タクシーの宇都宮会長のセミナーです。

【お客様第一主義】で数々の業界のタブーと戦い『幸せ』をもたらすサービスを通して長野県から感動を全国に発信し続けている会社ですきらきら


まず話を聞いて驚いたのが中央タクシードのライバー同士の絆の強さでした!!



通常ドライバーは、3交代で働き1人でタクシーを運転する為なかなか同僚とも会う機会が少なく、

そして全て歩合制なので個人の力だけで売り上げる世界だそうです

なので社員の絆など生まれないのが当たり前!!!!


しかしこの会社の200名の社員には深い絆で結ばれていました


では、どうやって社員の絆が生まれ深くなって行ったのでしょうか!?



それは感動の伝説からなのです!!


中央タクシーには毎日感謝の手紙がお客様から届くそうです。


普通のタクシー会社なら逆でクレームカードのような文句の手紙が届き、ドライバーに指導すると言うのが当たり前!!!!


しかし中央タクシーでは、この沢山の感謝の手紙から選ばれた人はレジェンドになれるのです


お客様の感動を社員全員で共有して、各ドライバーが伝説をまた作り上げるのです


伝説①

夫婦で長野に観光に来たお客様をタクシーで案内していた時に
御主人が車に酔ってしまいもどして服を汚してしまいました


旅行中だから代えの服はあったので着替え、汚れた服をビニール袋に入れて運転手に捨ててくれないかと渡したそうです。


そしてホテルまで送り終えたドライバーは、すぐさまコインランドリーに行き、その服を洗濯して綺麗にたたみまたホテルに戻りフロントにあずけて帰りました。


本人に直接渡すと恐縮されてしまうからでしょう。。。



伝説②

足の不自由な老人のお客様をお迎えに家(家)の玄関まで行き、病院の受付まで肩を貸し受付まで代わりに毎日やってあげたドライバー。


そのお客様が亡くなるまじかに感謝の手が会社に届きました。

『中央タクシーさんのお陰で幸せでしたありがとうございます』



このような伝説が数々が生まれているのが中央タクシーと言う会社なのです!!



その感動を朝礼や表彰式などで共有する事でバラバラな場所で顔もあまり合わす事がないドライバー同士でも絆がうまれたので


我々美容師は、毎日スタッフ同士が顔を合わせ、協力しながら仕事していますよね!?


それならもっともっとスタッフ同士のかたい絆があっても良いと思いますきらきらきらきら


アピッシュも伝説を作りましょうきらきらきらきら



きらきらレジェンドになりましょうきらきら




今日から

感動の行動

感動のデザイン

感動のサービス


などなどでお客様に喜んで頂き、もしお客様からお礼の手紙が来たらコピーでも良いので僕に読ませてくださいきらきら


アピッシュの伝説をみんなで共有し成長して行きませんか!?



お客様からの感謝の手紙ぜひお待ちしてますきらきら


さ~、今日からレジェンドを目指して頑張って行きましょう

今日も1日よろしくお願いします










この記事をアピッシュスタッフ全員が入っているライングループに載せたところたくさんのお客様からの感謝の手紙を僕に送ってくれました


これからもアピッシュは、もっともっとお客様に喜んでいただけるよう日々努力して頑張っていきます