オリンピック観戦で寝不足な日々が続いています(^_^)

スポーツは結果だけを見るならば、
個々の選手のこれまでのプロセスなんてものは、
正直、どうでも良いものですが、
しかし、プロセスを知ることで
結果をより感動的に装飾するドラマが見えるならば、
僕はたくさんの選手たちのプロセスを知った上で
試合、そして結果を見届けたいと思います。

photo:01


例えば、平泳ぎ。

注目の北島選手はメダルを逃しましたが、
後輩の立石選手とのドラマにより、
この残念な結果すら
とても大きな感動を呼び起こしました。

photo:02


北島選手の背中だけを追い続けて来た立石選手。

photo:03


その北島選手を破り喜ぶ立石選手のこの表情、
そして、それを讃える北島選手の表情。

試合後、立石選手はインタビューでこうコメントしました。

「諦めないで努力してきて良かった。」

なんてシンプルで濃い内容…。

なんか、感動しちゃいました。

オリンピックは素晴らしい。
種目の数だけ結果があり、
選手の数だけドラマがあります。

たくさんの感動と、
それによる勇気をわけてもらうために、
もうしばらくは…寝不足どんと来い!です(^_^)


☆☆☆