2024/01/14 | 。*゚子育て親育ち゚*。

。*゚子育て親育ち゚*。

日々の子育てや趣味のことを綴っていこうと思っています(^^)




連日の娘の部活。

4日から毎朝早起きでだいぶ疲れが溜まってきたアラフィフです。。。


本人も日曜祝日関係なしに14日の今日まで部活休みなしだったのでだいぶ疲れているとは思います。


成人の日は楽器レッスンがあるので早退願いを出して受理されていたのに、、、おバカ娘よ。。。

時間を勘違いしておりレッスンを飛ばしました💧

教室で先生と私で待ちぼうけ~

部活の顧問から私に連絡が入り、顧問からも謝られるという(^-^;

最近は時間に関して信用ならぬ娘なのでね。

11時半から楽器レッスンがあるので(○○駅)10時40分には早退させてください、と早退願いを早めに提出していたので。

レッスン費用も飛んでいることもあってか、帰宅後のめめちゃんはしゅんとしていました。


一応、言っておきました。

「今日のレッスンはあなた都合で飛ばしたからレッスン代はお支払いするのよ?昨日あなたが使いすぎて悔やんでいた金額より高いんだからね。それになにより先生に失礼なのよ?次のレッスンできちんと謝りなさいね。どうしたら時間を間違えないかよくよく考えて今後は気をつけてね。」

お年賀も次のレッスンで渡すことを考えると期限が短くなってしまうのが気になるので買い直しだわ。。。
せっかく横浜でしか買えないお菓子を用意したのにね。

これは言わなかったけど。


成人の日の前日には部活後に急いで帰宅し着替えて友達3人でスイパラへ行っためめちゃん🍨

推しとコラボをしているとかで食べ放題の入場料1500円とは別に2400円(コースター欲しさに3杯)も推しのココアに使ってお腹たぽたぽ~でせっかくの食べ放題でも何も食べず。交通費往復で640円、プリクラ200円、漫画1000円とお財布がさみしくなって帰宅。

娘から15時半~スイパラだから夕飯不要と言われていたので私とボスは簡単に手巻き寿司を買ってきて夕飯を済ませていました。

何もなくて(^-^;自宅にある野菜とたまごをレンチンしてぶつぶつ云いながら食べていました。

「スイパラで4000円も使ったのに何にも食べてなくて後悔しかないわ。。。こんなんしか食べれないなら食べとけばよかった。。。」


学んでね~(^^)



火曜日から新学期になり、遅刻もせずに2日間登校できた~と朝からのんびり過ごせていたのも束の間で木曜日は朝食時間にまたまた暗雲が。

頑張るから疲れる➡️しんどい、行きたくない➡️でも頑張りたい!のループ~

今のあなたにはそんなに全部は頑張れないのだから優先順位を決めるしかないよ~と。

内申点を上げたい、とにかく上げたいと娘💧

でも、授業を全集中で受けて板書だけでなく先生が口頭で話したこともメモってと頑張るのはまだ先でいいんじゃないの?集中しすぎて頭痛や吐き気に襲われながらそこを死守しようとするから余計に疲れてしまうのであって。

とにかく遅刻や欠席をしない、授業に参加(着席している)ということを頑張ってみれば?と。
行きたい高校に学力特待(内申点4.6以上)で入りたいという娘の気持ちが招いているグダグダループ。

内申点を取るために頑張りすぎてしんどくなって遅刻や欠席が増えたら本末転倒。
一般受験でもいいじゃん。
なんなら学校を気に入ったのだから受験期に学力下がっていたらコースだって1つ下げてもその学校に入れればいいんじゃない?


金曜日までに提出の課題(新聞作り)を前日は23時までリビングでしていたので私も読書しながら同じ空間にいました。

レイアウトにもこだわって細部までキレイに仕上げていましたがもっと早めに取り掛かればいいのに~と毎回思います。言わないけど~。

PTSDでお世話になっている先生からは頑張りすぎるのもよくない、睡眠をしっかりと!と冬休みも大晦日以外は21時半にはベッドに入るように促して9時間は寝るようにしていたので久々の夜更かしで朝に体調悪くならないか心配でしたが金曜日は朝から元気に登校して行きました。


昨日は県のコンテストがあったので朝5時半起きでお弁当の用意を頑張った私。
7時前には出発をして18時過ぎまで帰ってこないのでゆっくりさせてもらいました♥️

洗濯&掃除を済ませてボスにコーヒーを出したら実家へ。

実家では父に豆からコーヒーをいれてもらって☕母とお喋り。
学校役員のお仕事について、を聞いてもらいました。

化学療法の薬が変わって体力が戻ってきています(^^)

髪の毛も1センチほど生えてきて本人も機嫌良いです。


お昼は二人だから~とボスが食べたがっていた日本一の唐揚げ弁当を買って、12時半には昼食を終えましたよ。

午後は録画タイム~

眠くなったら少し昼寝しちゃおうかな?✨なんてボスに話していたら父がかわいい娘(ダイエット中のわたしのこと♥️)のためにケーキを買ってきてくれました✨




まさかの受け取るときに落としてしまい、、、


確認したらこんなことに💧


そして、ドラマの録画を観ていたら雷が。

帰宅までまだ数時間ありましたがすでに心配~☔

折り畳み傘は持っていってるけれど、駅まで徒歩2分だけど、迎えに行こうかな?なんて考えちゃう。

で、結局行って到着予定時間に合わせて娘の好きなケンタッキーを買って待っているという。

向かいのマンションに住んでいる部活仲間の子と3人でわちゃわちゃしながら帰ってきました。


気を抜いたのか風邪をぶり返してしまっためめちゃんは朝からゲホゲホ💧

病院でいただいた漢方薬をのんで家の中でゆっくり過ごすとのこと。

学校の朝読書の本を読み終えてしまったのでランチがてらにいっしょに買いに行く予定でしたがお母さんが買ってきて~と頼まれたのでバスでショッピングモール内の本屋まで私1人で行くことに。
2冊は最近読んでいた本の続編。
もう1冊は気になっているという本。
ただね、この気になっているという本は内容から娘が読めそうか私が先に読んでからじゃないと渡せないので頑張って時間を作って先読みします。

ここ数ヶ月は月4、5冊は読むようになってきました。

小学生時代に比べたら半分以下の読書量ですが、中学生の娘だからこそ感じられることもあるのでスマホで動画を流して何となく笑って過ごすならたくさんの本を手にとって心を動かしてほしいですね。


遅くなったけれど昼食にまたまた海鮮ちらしを買って帰宅。
夜は今のところサムギョプサル(娘の希望)にするので簡単にヘルシーに済ませました。

食後は推しのCDかけながらベッドでごろごろ寝ている娘。熱は今のところないのですが頭が痛いと。無理なら夜は温麺かおかゆか。

今は実家にケーキのお礼にお刺身盛り合わせを買ってきたので持ってきたついでに紅茶をいれてもらっています。