稚内ありがとうの巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

稚内ありがとうの巻。

 
つづき
 
早くも8月が始まりまして
世の中のカレンダーに追い
ついてゆけないこの頃です
が稚内最終日のつづきの巻
 
連日稚内での起床は4時から
朝日と共に目が覚めまして神
々しい朝日を拝みながら鑑賞

 

 

特に茅の輪くぐりをした翌日の朝は
朝日を浴びた瞬間にひとくくりを感
じた傍に新しい節目がはじまるよう
な新鮮なこころもちに成るのでした
 
もしかして太陽を浴びるまでが
ひとくくりの儀式だったのかな
 
とこの度のご縁などに
感謝なひとコマでした
 
画像は素晴らしかった海の
景色を記録すると共に毎度
楽しみにしているホテルの
朝食がどうしても映えない
という事件が発生しまして
 
1日目の朝食は断念しまし
たが最終日の朝食では稚内
の名物宗谷岬牧場のハンバ
ーグのご登場でなんとか絵
になったかなと記念に記録

 

 

他にもスープカレーや
イカの塩辛は初日市場
で購入した時のように
大ぶりで立派な塩辛で
 
おもわず日本酒気分に
なりましたが熱々のご
はんでご馳走様でした
 
そして食後のコーヒーは
お持ち帰りにして最高な
ながめのお部屋でひと息

 

 

最終日の海景はキラキラ
鏡のようにきらめく表情
は印象的で曇りの予報は
外れてくれて二泊三日間
 
絵画のような空色と海色
の鮮やかな景色に恵まれ
 
訪ねるまでは稚内は寂しいところ
なのかなと想像していましたが想
像以上に鮮やかなスポットでした

 

 

札幌クラシックも美しい喉越しでした

 

またレンタカーが借りれなかった
お陰でゆっくり休めたり鹿さんや
四つ葉のクローバーに出逢えたり
 
人間万事塞翁が馬な旅となるのでした
 

 

 

 
ところで
 
日本最北端の旅を節目に
旅巡りもフィナーレにて
 
昨年から急ぐように毎月
色々なスポットを巡って
きましたが人生旅してみ
たいリストを2024年
の夏までに実行すること
がささやかな目標でした
 
人生何が起こるかわならない
という旅巡りとなりましたが
 
普段の日常も何が起こるか
わからないからこそ常に今
 
目の前に起こるどんなこと
も自分にとって素晴らしい
必然なんだなと捉えながら
 
2024年後半も悔いのないよう
日々刻んでゆきたいとおもいます
 
おわり
 
#人生はじめての稚内 #稚内
#北海道 #Hokkaido #日本最北端 
#自然 #日本の絶景 #海 #空 #Sea 
#wakkanai  #旅 #旅行 #travel
#ホテルの朝食 #宗谷岬牧場のハンバーグ
#ハンバーグ #海大好き #空大好き #Sky #nature #人生一度きり #人間万事塞翁が馬