日本最北端散策の巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

日本最北端散策の巻。

 
つづき
 
日本最北端な北門神社へと
ご挨拶しました後の午後は
 
前日の初日にレンタカーを
予約しようと思いましたら
 
なんとどこもかしこも満車で
レンタカー屋さんもこんなの
はじめてですが何かイベント
でもあるんですかね⁈と予約
で埋まっていたのは意外にて
 
一台くらい空いてるだろうという
予想が外れてしまったので翌日に
もしかしたらのキャンセルを狙い
レンタカー屋さんを周りましたが
 
やはり一台も借りれないという
予想外のハプニングでしたので
 
ドライブ観光をあきらめまして
 
宿泊先付近の散策と見晴らしの
最高なお部屋を満喫するプラン
に変更することにしたのでした
 
このような意外な背景もありまして
 
前日品切れ模様でした大形スーパー
へ訪ねてみましたら地元の方々の予
想以上の活気と賑わいで品数も豊富
でテンション上がりましたひとコマ
 
お刺身盛り合わせや蟹さんなど
北の幸祭りなうえにお惣菜も充
実していましたので常連さんは
午後までに購入するんだなぁと
 
長蛇の列のレジに並びながら
パンパンな買い物袋を抱えた
方々を眺める傍らに店内の野
菜などの価格模様も見ていた
のですが意外と物価がお高い
ことにも驚いてしまいました
 
そういえば宮古島などの離島でも
物価が高騰しているそうで7月か
ら沖縄ソバも値上がりしてるとの
ことで東京の方がワンコインで食
べられるお店も多いので都内の方
がお財布に優しいかもしれません
 
画像は散策しました
ひとコマ記念に記録
 
宿泊先からも見えました
稚内港北防波堤ドームは

 

 

北海道遺産とのことで
ドームの中の雰囲気は
バルセロナのグエル公
園を思い出す趣でした

 

 

 
また日本最北端の線路は

 

 

小さな感激で幼い頃よく
考えていた道のはじまり
とおわりは何処にあるの
か見てみたいという夢が
叶う景色でもありました

 

 

 
ところで
 
今年の稚内の夏は稀に見る
気温の低さとの情報でした
がこの日の気温は21.1度
まで上がりまして途中暑く
て半袖で丁度な気候でした

 

 

お部屋での満喫タイムでは
海の眺めはパラダイスにて
 
サッポロビールで
カンパイしながら

 

 

いってらっしゃい
おかえりなさいと
 
船が出入りする景色も
物語を感じるひとコマ

 

 

 
そして
 
地酒のお供は早速購入してきた
たらば蟹のむき身やお刺身5品
の盛り合わせなど1パックどち
らも1000円というお買い得
に楽しめた北の幸も記念に記録
 

 

 

 

 

 
つづく
 
#人生はじめての稚内 #稚内
#北海道 #Hokkaido #日本最北端
#北海道遺産 #稚内港北防波堤ドーム
#たらば蟹 #お刺身 #お買い得
#海大好き #空大好き #Sky #nature 
#自然 #日本の絶景 
#wakkanai #海 #Sea #Earth #旅 #旅行 #travel