法然と極楽浄土展への巻。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

法然と極楽浄土展への巻。


明日9日にて会期終了
してしまいますけれど

招待券を頂戴しまして
東京国立博物館の記録





この度の展示内容では
法然と極楽浄土という
浄土真宗開宗850年
を迎える令和6年にて

全国の浄土宗ゆかりの名宝の
数々を中心に困難な時代に人
々の心へと救済を目指された
法然や門弟たちを背景に現代
まで守り伝えてられてきた国
宝から重要文化財を一堂に公
開した見応えある展示でした

また増上寺に奉納された
五百羅漢図や祐天寺蔵の
南無阿弥陀仏が書かれた
六字名号など関東浄土宗
寺院の宝物など公開され

普段なかなか拝見できない
お寺に奉納された作品など

美術館ですがお寺のような
厳かで神聖な空気感でした

実家は浄土真宗ですが作家活動を
歩む途中で作品を奉納させていた
だきました池上大坊という日蓮宗
のお寺とのご縁をいただきまして
からは南無妙法蓮華経のお題目や

日蓮さんを学ぶ機会が不思議と増
えました中で今回は法然さんの眼
差しや浄土真宗の空気感から表現
される世界観は新鮮に映りました

また現在制作中の作品が絹本なので
とても有難い刺激をいただきました

🙏…

人のため世のためと
創られた極楽浄土と
いう幸福へ導く世界
観は日常の中でも心
に灯してゆきたい眼
差しのひとコマです



画像はお久しぶりに
ファンシーさまと記
念に記録とこの日は
青空が爽快なお天気
でお散歩日和でした




#法然 #極楽浄土
#2024年 #美術館 #museum #東京 #TOKYO #東京 #東京国立博物館 #Japanese #Japan #美術鑑賞 #art #芸術 #工芸 #絵画 #日本画家 の #外出こんなもん #運動不足 #美術館巡り #人生一度きり #日本の文化

#きょうのFancy #お久しぶりです
#アートのある暮らし #日本画 #SAKAKiYAMATAKAYO #Fancy #ファンシーちゃん #きょうのアトリエ  #アトリエこんなもん